ビューティ情報『“牛乳石鹸”が再ブーム!? スキンケアに「固形石鹸」を使うメリット・デメリットを解説』

2022年2月9日 20:15

“牛乳石鹸”が再ブーム!? スキンケアに「固形石鹸」を使うメリット・デメリットを解説

昔から愛されている固形石鹸といえば、『牛乳石鹸』の「赤箱」「青箱」。一度は使ったことがある人が多いのでは?そんな『牛乳石鹸』が、じわじわと注目を集めているのをご存じでしょうか。そこで『牛乳石鹸』の「赤箱」「青箱」の商品の特徴や違いをご紹介します。固形石鹸を使うメリットやデメリットもまとめたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

長年愛される「牛乳石鹼」の赤箱・青箱とは

「牛乳石鹸」の歴史

目次

・長年愛される「牛乳石鹼」の赤箱・青箱とは
・赤箱と青箱の違いは?泡立ち・使用感・香り・サイズを比較
・泡立て方のコツも!赤箱・青箱を使ってみた
・液体ボディソープと比較!「固形石鹸」のメリット・デメリット

“牛乳石鹸”が再ブーム!? スキンケアに「固形石鹸」を使うメリット・デメリットを解説


『カウブランド』の牛乳石鹸は、さかのぼること1928年に誕生!アラサーの筆者は子どもの頃から使っていて、実家には牛乳石鹸の箱が置いてありなじみ深いものでした。

時代によって少しずつ箱のデザインは変化しているそうですが、目元は愛らしく、行儀のいいしっぽ、清潔な足元の“牛のマーク”は初代デザインから受け継いだままなんだとか。

2015年から現在のデザインとなり、“COW”のロゴは金色に。「赤箱」にはしっとり、「青箱」にはさっぱりと、洗い上がりの特徴が書かれています。


また、牛乳石鹸は1日に最大50万個も作られているとのこと。職人さんが5~7日かけて、釜の中から石鹸成分をかくはんしながらクリーム状にし、長い棒状になった石鹸を機械で切り分け、おなじみの牛マークを型押ししているそうです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.