ビューティ情報『婦人科を受診すべきタイミングがわからない…【女医が解説】月経に関するQ&A』

2023年5月6日 21:15

婦人科を受診すべきタイミングがわからない…【女医が解説】月経に関するQ&A

現代女性は一生涯に450回程度も月経を経験すると言われています。月経の状態は人と比べにくく、なにか不安や疑問があっても相談しにくいこともあるでしょう。今回は、月経に関する様々な質問に、産婦人科専門医の筆者がお答えしていきます。

Q.月経がなかなか来ません。どうすればいいでしょうか?

目次

・Q.月経がなかなか来ません。どうすればいいでしょうか?
・Q.月経痛がひどいです。どのレベルの痛みになったら病院に行くべきですか?
・Q.月経前後の体調の悪さについて教えてください。
・Q.月経痛って治せるんですか?
婦人科を受診すべきタイミングがわからない…【女医が解説】月経に関するQ&A


月経がこない場合の対応は、今まで順調にきていたのに遅れているのか、それとも今まで一度も月経を経験したことがないのかなど、ご質問者様の状況によって異なります。

もし初経(初潮)を迎えていない場合、高校生になってもこないようであれば婦人科で検査をするのが望ましいです。遺伝的に初経が遅いという方もいらっしゃいますが、一度しっかり確認しておくとよいでしょう。

月経周期が乱れ、3か月以上間隔が空いてしまうような場合は、すぐに婦人科を受診しましょう。
妊娠していないのに月経が遅れているときは、ホルモンバランスが乱れている可能性があります。いずれにせよ、婦人科でしっかりと原因をチェックしておくと安心です。妊娠の可能性が少しでもある場合は、まずは市販の妊娠検査薬で確認してみましょう。

Q.月経痛がひどいです。どのレベルの痛みになったら病院に行くべきですか?

月経に関する症状は、かなり個人差が大きいもの。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.