“衣替えしない”はメリットだらけ! 女性約100人調査「圧倒的にラクな服の収納術」
(31歳・会社員)
みなさん家にある収納スペースや収納グッズをうまく使って衣替えを行っていました。一度衣替えしてしまえばしばらく触る必要がないため、普段使わないようなスペースを利用している人が多いようです。
衣替えのマイルーティン
衣替えは毎年の恒例行事のようなもの。だんだんとルーティンが決まってくるのではないでしょうか。そこで、衣替え派さんに毎年行っているルーティンを聞いてみました。
「1シーズン来ていない服は、売るかあげる!」(26歳・会社員)
「来年も着たいと思う服だけを残す」(39歳・その他)
「着なかった服はまとめて袋に入れておいて次のシーズンで古着屋へ」(36歳・専門職)
「着なかった服や、ボロボロになってきたものは大量に処分!基本はメルカリに出して、売れなさそうなものはリサイクルに出します」(31歳・自営業)
「久しぶりに着ると匂いやシワが気になるので、一度洗濯する」(33歳・主婦)
多くの方が衣替え時に服の整理を行なっているとのこと。一度手持ち服とじっくり向き合う時間を作れるのは、衣替えをすることのメリットとも言えそうです。
また、いらない服はただ捨てるのではなく、売る/あげるという選択肢をとる方が多いようでした。