後悔しない部屋探しのコツとは?【女性約100に聞く】内見時にチェックすべき7つの項目
について聞きました。
「収納がもっとあればいいのにと思います」(26歳・会社員)
「床が冷たいから床暖房が欲しい」(37歳・会社員)
「木造だからか、上階の音がうるさい。もっと広い家に住みたいです」(40歳・主婦)
「防寒剤が入っているのか疑うくらい寒い。もっと家があたたければいいなとは思う」(35歳・会社員)
「天井が低いのが不満。次に引っ越すなら天井が高い家に住みたい」(37歳・専門職)
「追い焚き機能が欲しい」(37歳・会社員)
どのコメントにも共感できますね。どうしても希望を叶えたいなら引越しを検討するのもありでしょう。前住んでいた家にはあった機能や設備が、今住んでいる家に備わっていないことで残念に感じてしまう人もいるようです。
筆者は現在、前に住んでいた家より狭い家に住んでいますが、前の家にはついていなかった床暖房と追い焚き機能がついているので快適です。
自分にとって譲れない条件は何か、妥協してもOKなことは何かを見極めることが、物件探しをするうえでは大切なのかもしれません。
自分に合う物件なのかを、じっくり見極めよう
いかがでしたか。物件探しは、自分は何を重要視するのかを慎重に考えることが大切。