ビューティ情報『地震対策は防災グッズだけではない! 女性約100人に聞いた「災害に備えていること」』

2024年3月11日 19:00

地震対策は防災グッズだけではない! 女性約100人に聞いた「災害に備えていること」

大地震などの自然災害は防ぎようがないからこそ、できる限りの対策をするべき。分かってはいても、備えることをついつい先延ばしにしている人もいるのでは? 今回は、健康やエコに関心が高いanan Beauty+ clubのメンバー約100人に「防災」をテーマにアンケートを実施。女性たちの実情を調査しました。

災害に備えている女性は75%

目次

・災害に備えている女性は75%
・防災グッズの用意をしている人が大多数
・どんなものを備蓄している?
・水と缶詰の備蓄はマスト
・防災グッズや食料備蓄の見直しをするタイミングは?
・家具の転倒防止、どうしてる?
・Q. 気になっている防災グッズ、1年以内に新たに追加した防災グッズはありますか?
・防災の準備は今すぐに
地震対策は防災グッズだけではない! 女性約100人に聞いた「災害に備えていること」

©市岡彩香

※anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

まずは、anan Beauty+ clubのメンバーに「自宅に防災グッズなど、災害に対する何らかの備えをしていますか?」と質問。「YES」と回答した人が75%と、何らかの対策をしている人が多数派の結果に。


「YES」と回答した人に「どのような備えをしているか」について聞いてみると、

防災グッズの用意をしている人が大多数

地震対策は防災グッズだけではない! 女性約100人に聞いた「災害に備えていること」


最も多かったのは「防災グッズの用意」。2番目に「食料の備蓄」と回答した人が多い結果となりました。防災グッズと食料の両方を準備できていると安心できそうですが、何も備蓄していない人にとっては、まずは準備しやすいものから買い進めていくと始めやすいかも。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.