ビューティ情報『いちごのベストな食べ方、知ってる? 管理栄養士が教える「春のフルーツのおいしい食べ方と保存法」』

2024年3月17日 20:45

いちごのベストな食べ方、知ってる? 管理栄養士が教える「春のフルーツのおいしい食べ方と保存法」

春は色鮮やかなフルーツが店頭に並ぶ季節です。せっかくなら栄養価の高い旬のフルーツを食べられるとうれしいですよね。そこで今回は、春に旬を迎えるフルーツを3つご紹介します。それぞれに含まれる栄養素や選び方、保存方法やおいしい食べ方もご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

いちご

目次

・いちご
・はっさく
・キウイ
・春のフルーツはおいしく楽しみましょう
いちごのベストな食べ方、知ってる? 管理栄養士が教える「春のフルーツのおいしい食べ方と保存法」


品種改良やハウス栽培の技術向上により、近年では12月後半から手に入るいちごですが、本来の旬は春~初夏とされています。

いちごの栄養素
いちごにはビタミンCが豊富に含まれ、みかんやグレープフルーツの約2倍とされています。ビタミンCは抗酸化作用があり、免疫機能の低下を引き起こす活性酸素の働きを抑えてくれます(※1)。また、ビタミンB群の一種である葉酸も豊富に含まれています。
葉酸は不足すると貧血の原因となるため、不足しないように気をつけたい栄養素です。ポリフェノールの一種であるアントシアニンも豊富で、眼精疲労の予防などが期待できます(※2)。

いちごの選び方や保存方法
新鮮ないちごは果皮に張りとツヤがあるもの、ヘタがきれいな緑色でピンとしているものです。

いちごは傷みやすいため、購入したらなるべく早めに食べるようにしましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.