ビューティ情報『喫煙者の飲食店に関する意識調査(2023年4月)の結果を公開 飲食店の分煙対策の必要性に迫る』

2023年5月10日 11:00

喫煙者の飲食店に関する意識調査(2023年4月)の結果を公開 飲食店の分煙対策の必要性に迫る

クリア分煙を実現する高性能喫煙ブースの販売を手掛ける株式会社エルゴジャパン(代表取締役:安田 光守)は、2023年4月に実施した喫煙者に対する独自アンケートの結果を公開いたしました。

2020年4月に行われた健康増進法の改正に伴い、飲食店を始め多くの企業での分煙対策が加速。飲食店においては完全禁煙など、様々な対応が進みましたが、一方でその対応は、消費者側からは実際にどのように見えているのか。今回、インターネットを活用した独自調査により、その実態をまとめました。

■喫煙者の意識調査の概要
【対象者】
東京都に住む喫煙者605名(男性:437名、女性:168名)
※20代:22名、30代:78名、40代:185名、50代:294名、60歳以上:26名)

◇調査対象者の行動特性
まずは調査対象者の外食に関する行動特性について質問したところ、以下の結果となりました。

喫煙者の飲食店に関する意識調査(2023年4月)の結果を公開 飲食店の分煙対策の必要性に迫る

Q1.食事の頻度
喫煙者の飲食店に関する意識調査(2023年4月)の結果を公開 飲食店の分煙対策の必要性に迫る

Q2.食事の支出金額
喫煙者の飲食店に関する意識調査(2023年4月)の結果を公開 飲食店の分煙対策の必要性に迫る

Q3.食事に行く人数

月に1回から3回程度と答える方が最も多く、全体の37.4%を占めました。ほぼ毎日と答えた方も13.4%という結果となりました。

また1回あたりの支出については、3,000円未満が最も多く35.9%の割合も占めましたが、3,000円~5,000円未満:32.7%、5,000円~10,000円未満:25.5%と、いずれも高い数字を占めており、アルコールが伴う食事の支出は比較的高額であることがわかります。

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.