子育て情報『「マイペースすぎない!?」実家と義実家の差に困惑…無計画な義母についイライラしてしまった体験談』

2022年1月27日 17:00

「マイペースすぎない!?」実家と義実家の差に困惑…無計画な義母についイライラしてしまった体験談

私は結婚当初、義母に対して「あまり気が付かない人だな~」と思うこともありましたが、問題なく付き合えていました。ところが長女が生まれてからは自分自身が敏感になっていることもあり、義母のあらゆる言動が気になり始めました。そして実家のありがたみを感じるように……。今回は義実家と実家との違いに驚いた体験をご紹介します。

マイペースな義母

義母はマイペースな人です。結婚当初、私たち夫婦が事前に義実家へ行くと言っていても、「もうきたんやね~」と部屋は散らかったまま。飲み物や茶菓子なども用意されておらず、食事もどうするか考えていない、というようなことが多々ありました。

そのため私は「歓迎されていないのかな?」と少し心配になっていましたが、だんだんと「マイペースなだけで悪気はない」と思えるように。
逆に言えば気をつかわなくてもよいので、義母とはそれなりに付き合えていました。

孫が生まれても一緒?義母のマイペースさ

その後、長女が生まれ私は初めての子育てでとても敏感になっていました。長女のお宮参りは雪が降る日で、お参り後は義実家へ行くことになっていました。長女が義実家へ行くのはこのときが初めて。お参りが終わるころには大人も震えるほど寒く、私は生後1カ月の長女が風邪を引かないかが心配でした。

先に義母が義実家へ戻っており、後から私たちも義実家へ。てっきり暖房がついているものと部屋に入ると、暖房はついておらず、部屋も散らかったままで、義母の着替えが終わっているだけの状態でした。私が期待しすぎてしまったこともありますが、孫が生まれても義母のマイペースさは変わらないのだなと思いました。


つい義母と実母を比べてしまい…

それから長女は寝返りをしハイハイをして、部屋中を移動できるようになりました。そのように動き回る長女を連れて義実家へ行っても、義母が部屋を片付けてくれていることはありませんでした。長女が生まれるまではそこまで気になりませんでしたが、ありとあらゆる物が気になって仕方がない私。床にもいろいろな物が置かれていて、なかにははさみやトンカチなど危険なものもあり、慌てて片付けました。

考えてみると、私の実家へ行くとき、母はいつも部屋を片付けてくれているし、事前に私たちに食事のリクエストを聞いてくれ、ちょっとした手土産も用意してくれていました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.