子育て情報『頭を強打したあと「頭が痛い」と言い続け、何度も嘔吐する娘。病院へ駆け込み、診断の結果は…!?』

2022年5月6日 19:30

頭を強打したあと「頭が痛い」と言い続け、何度も嘔吐する娘。病院へ駆け込み、診断の結果は…!?

娘が4歳近くになると少ししっかりしてきたこともあり、日々の行動にそこまで注意を払わなくなってきた私。そんなことが災いしたのか、旅先で娘がケガをして大変な事態に。大理石の床に娘は転んで頭を打ってしまったのです。気を付けて見ていなかったことを後悔しました……。

トイレに駆け込む娘、頭を強打

私たち家族は長期休暇であるホテルに宿泊していました。ホテルの滞在も最終日を迎え、さあ朝食を食べにいこうとしたそのとき、娘が「トイレ!」と言って部屋のトイレに向かって勢いよく走っていきました。そしてその直後ゴーンという音と共に、娘の泣き声が響いてきたのです。

何事かと思って駆け付けると、娘は後頭部を床に強打したようで頭を押さえて泣いていました。
トイレとシャワーが併設されているバスルームだったのですが、シャワーの水が床に残っていて、床が大理石だったため滑って転んでしまったようでした。

落ち着きを取り戻し、朝食へ

私がしばらく頭をさすってあげると娘も泣き止み、気持ちも落ち着いてきたようでした。私も、もう赤ちゃんではないし大丈夫だろうと思って、そのまま夫と3人で朝食に向かいました。そして朝食を食べ始めたのですが、いつも食欲旺盛の娘がほとんど食事に手を付けようとしません。

次第に「頭が痛い~」といってぐずり始めるようになりました。あまりにも調子が悪そうなので部屋でひと休みするため、私と娘だけ先に部屋に戻ることに。


部屋に戻ってから嘔吐、急いで病院へ

娘は部屋に戻ってからも「頭が痛い」と言い続け、10分もたたないうちに嘔吐してしまったのです。その後朝食から帰ってきた夫が、娘が何度も嘔吐する様子を見て「すぐ病院に行ったほうがいい!」と言いました。急いで私たちはチェックアウトの手続きを済ませました。

部屋にいる間、娘は何度か嘔吐し、食べた物がすべてなくなるくらい吐いてしまいました……。ただ幸いにも病院に向かうのタクシーの中では吐き疲れたのもあってか寝てしまい、落ち着いた状態で病院に向かうことができました。

病院での診断結果とその後

病院での受診結果は「軽い脳震盪」ということでした。そのときは目の様子や歩く様子、そして1回目吐いてから継続的に吐いてないかなどを聞かれました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.