子育て情報『ついやってしまう、お世話の習慣が実はNG!?⇒保育士がちょっと困っている親がやりがちなこと』

2021年12月7日 21:30

ついやってしまう、お世話の習慣が実はNG!?⇒保育士がちょっと困っている親がやりがちなこと

目次

・長時間テレビなどを見せっぱなしにする
・コミュニケーションをせずに動画を見せている
・食事をすべて親が食べさせている
・自分で食べる経験をさせていない
ついやってしまう、お世話の習慣が実はNG!?⇒保育士がちょっと困っている親がやりがちなこと


保育士の中田馨さんが、実は困っている親がやりがちな生活習慣について教えてくれました。テレビなどの動画との付き合い方や離乳食で気をつけたい具体的なことについてご紹介します。

こんにちは! 保育士の中田馨です。今回お話しするのは、保育園児の生活習慣のうち、「テレビ」と「離乳食」について。つい家でやりがちなNGについてお伝えします。

長時間テレビなどを見せっぱなしにする

保育園から帰ってからのママは大忙しです。私自身も働く母親なのでよくわかります。子どもが中高生になっても寝るまでの時間がバタバタです。
これが手のかかる乳幼児だった場合、さらにママのすることは増えます。ですので、ごはんを作っている間に、子どもがテレビを見てくれていると助かりますよね。

ただし、長時間テレビを見せっぱなしにしたり、見ていないときにもテレビをつけっぱなしにするのはやめましょう。

コミュニケーションをせずに動画を見せている

以前、「毎日見るくらい大好きな映画があるんです。休日は2本立てで見ました」と教えてくれたママがいました。その映画は大人も見るような映画です。2本立てだとすると1日4時間ずっと画面を見ていることになります。映画などの動画は一方的に情報が流れるものです。
その時間は人と関わる経験をしていないということになります。

子どもの集中力で考えると、1回に見るのは20分程度がいいとされています。長い映画などを見る際は、できるだけ大人もコミュニケーションを取りながら見るように心がけましょう。

食事をすべて親が食べさせている

私の保育園で働く保育士から聞いた話をします。以前勤めていた保育園に2歳前に入園してきた子がいました。その子はこれまで、自分で食べ物を食べてきた経験がほぼない状態で入園してきたそうです。食事はすべてママが食べさせてきたとのこと。

スプーンやフォークを使った経験がなく、どう使うかもわかっていないようでしたし、年齢に対して手の器用さがなかったそうです。
まずは手づかみ食べからスタートしました。その後は、ぐんぐんと食べる能力を発揮していったそうです。

自分で食べる経験をさせていない

これは極端な例なのですが、子どもに食事を任せるとグチャグチャになりますので、離乳食時に自分で食べさせることを避けがちなママもいます。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.