子育て情報『「家事や育児の分担を課されても困る!」夫の発言に怒り沸騰!家事・育児の分担を巡って大喧嘩』

2022年1月16日 19:30

「家事や育児の分担を課されても困る!」夫の発言に怒り沸騰!家事・育児の分担を巡って大喧嘩

育休も後半に差し掛かり、いよいよ息子の保活をしようと決めたころのことです。共働きをするからには、夫の協力も必要と思い、育児と家事の役割分担をしようと夫に相談をしました。しかし夫から返ってきた言葉から大喧嘩に! その喧嘩によって大きく変わった生活についてお話しします。

目次

・育休明けに向けて
・リストを見た夫の反応
・大喧嘩の末、私が決めたこと
・著者:伊藤 美里


「家事や育児の分担を課されても困る!」夫の発言に怒り沸騰!家事・育児の分担を巡って大喧嘩


「家事や育児の分担を課されても困る!」夫の発言に怒り沸騰!家事・育児の分担を巡って大喧嘩


育休明けに向けて

息子の出産に伴い、勤めていた会社で産休・育休を取ることにした私は、遅くても1歳半までには息子を保育園に預ける予定でした。夫も私が仕事をすることに対しては賛成で、冬生まれの息子の1歳の誕生日に合わせて復帰をすべく、夏ごろから保活を開始。保育園見学や市の保活のイベントに参加をしては、夫にも相談をしていました。

そしてその保活のイベントで、「家事の見える化」について学んだ私は、復帰するからには夫にも家事育児をやってもらわなければ!と考え、家事・育児の分担リストを作成。夫に相談を持ち掛けることにしました。


リストを見た夫の反応

それまでの夫との家事分担は、9割は私が家事をする生活でした。もともと家事が好きだった私にとってはあまり負担には感じていなかったものの、子育ても……となると協力なしには仕事はできないと考え、夫にリストを渡しました。「どれなら協力できそうかな?」と相談すると、目の前にはあぜんとした顔の夫。「何これ?」とリストに目を通すこともなく呆れた顔をしていました。

それでも夫に理解をしてもらいたかった私は、リストがどういうものなのかを説明しました。しかし夫の反応は、「俺は仕事に責任をもってやっているんだから、約束として家事や育児の分担を課されても困る!」と否定的。その言葉に、私の怒りが頂点に達しました。

大喧嘩の末、私が決めたこと

確かに当時の夫は、仕事で多忙な日々を過ごしていました。
しかし、「子育ては夫婦でやることじゃないの?」「私だって仕事を始めたら、家族を頼らなければいけない日があるのに……」と不満が爆発。夫に声を荒らげていました。ただ夫も仕事が優先な考え方を変えることはできず、折り合いのつかない状況から「私が仕事を辞める」という選択肢も含めて話し合いをしました。

そして私は、今は「子育てを最優先にしたい」と仕事を辞め、専業主婦になることを決意。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.