子育て情報『「絶対子どもたちも彼を好きになる」と確信した彼のひと言とは~シングルマザーがステップファミリーになるまで~』

「絶対子どもたちも彼を好きになる」と確信した彼のひと言とは~シングルマザーがステップファミリーになるまで~

 

どんな決断するにしても、子どもたちには迷惑がかかる、そう思ったので、伝えたあとは思わず頭を下げました。そして、妊娠検査薬を撮影した携帯画面を見せたあとは、反応がこわくてなかなか頭を上げられませんでした。

しかし予想に反して、彼を含め子どもたちも大喜び。女の子だったら、男の子だったらと会話が弾み、結婚と引っ越しの話も進みます。1人で悩んでいた自分がバカみたいでした。

待望の赤ちゃんと、やっと対面する3人

「かわいい!かわいい!」

「早く抱っこしたい!」

家の玄関を開けたら、帰ってきた私と赤ちゃんを前に子どもたちが跳びはねて大はしゃぎ。

コロナ禍での出産のため、立ち会い出産も面会も禁止。私1人で元気な女の子を出産しました。
子どもたちも彼も、退院した日に初めて赤ちゃんに対面したのです。

迎えに来てくれた彼に赤ちゃんを預けたところ、左手で首、右手にお尻を持ち、天に捧げるように抱っこしています。予想以上に小さくて、抱き方がわからなくなったそうです。子どもたちは、待ちきれなかったのでしょう。赤ちゃんの顔をのぞいたり、触ったりしていました。赤ちゃんが生まれて喜んでいる姿を、動画で残さなかったことを今でも後悔しています。

私はステップファミリーとして生活を始めるために、たくさん悩みました。私と彼の関係、私と子どもたちの関係、そして彼と子どもたちの関係。
どれもないがしろにしてはいけないと思ったからです。しかし、新しい命が生まれて、ますます家族として絆が深まったように感じています。これからも5人で協力して、家庭を築いていきます。

著者:樋口 みき

13歳と1歳の女の子、10歳の男の子を育てる母。離婚、婚活を経験し、ステップファミリーとして生活。年の差兄弟の生活スタイルの違いに翻弄されつつ、パワフルに生きる。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.