子育て情報『第1回「ママ・パパ川柳コンテスト」受賞作品発表!テレワーク・全集中・うっせぇわ…トレンド感満載!』

2022年1月24日 11:15

第1回「ママ・パパ川柳コンテスト」受賞作品発表!テレワーク・全集中・うっせぇわ…トレンド感満載!

ベビーカレンダーはこのたびベビーカレンダー会員を対象に、子育てあるある、日々の悩み事、衝撃的なエピソード、コロナ禍やおうち時間で感じたことなどを表現した川柳を募集する「第1回 ママ・パパ川柳コンテスト」を実施しました。20代~60代の845人のママ・パパから応募いただき、厳正な審査をおこなった結果を発表します。

最優秀賞:1作品

目次

・最優秀賞:1作品
・最優秀賞「解除した! やっと会えたね初ひ孫」
・優秀賞:5作品
・特別賞:10作品
・ベビーカレンダー編集長コメント
「最優秀賞」1作品


最優秀賞 イメージイラスト


最優秀賞 イメージイラスト


イラスト/こちょれーと

最優秀賞「解除した! やっと会えたね初ひ孫」

ペンネーム:隔世遺伝子さん(30代/1児のママ)

<応募者コメント>
2021年4月に出産したものの祖母とはコロナ禍で全く会えず、電話で娘の声を聞かせるだけ。東京でも緊急事態宣言が解除された矢先、祖母が危篤となってしまい急いで娘を会わせました。その後亡くなりましたが、娘もそうですが私自身も祖母に会えて良かったと心から思います。ありがとう。

<受賞理由>
“解除した!”のワードが一番頭にくる部分に、緊急事態宣言解除、そして祖母に会うことを待ちわびていたという気持ちがよく表れています。長引くコロナ禍で家族の絆の深さを感じさせる心温まる作品が最優秀賞に輝きました。

自粛生活が続くなか、会いたい人にいつでも会えるという状況がどれだけ尊いことかを実感した人も多いでしょう。しかし、たとえ世界がどのような状況にあっても、脈々と受け継がれていく命のバトンを大切に繋いでいかなければならないと、改めて気付かせてくれる作品です。


優秀賞:5作品

「優秀賞」5作品


「おでかけをママのマスクで察知する」
ペンネーム:新米三十路ママさん(30代/1児のママ)

<応募者コメント>
お散歩大好きな息子くん。私がマスクをすると笑顔になります。現代っ子だなぁと感じます。

「WEB会議向こうも子どもの声がする」
ペンネーム:やかもさん(20代/1児のパパ)

<応募者コメント>
テレワークも進み、社内間の打ち合わせなどで会議を進める際に、お互いテレワークをしていることもあったので、子どもの声が聞こえてくることがありました。会社での会議にはないなんとも和やかな雰囲気になりました。

「子の寝相ピクトグラムに見えてきた」
ペンネーム:おとちゃんさん(30代/2児のパパ)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.