子育て情報『「文句ばっか言うなよ!」夫の家事が雑で、どうしても気になる!ついつい口出ししてしまった結果!?』

2022年6月23日 21:30

「文句ばっか言うなよ!」夫の家事が雑で、どうしても気になる!ついつい口出ししてしまった結果!?

目次

・ありがたいけど雑な家事が気になる
・夫が激怒!つい指摘してしまった結果
・口出しをしないルールとは言っても…
・お互いの得意、不得意を知るきっかけに
・著者:米久 熊代
「文句ばっか言うなよ!」夫の家事が雑で、どうしても気になる!ついつい口出ししてしまった結果!?


私はコロナ禍に第1子となる男の子を出産しました。妊娠中は里帰り出産することを考えましたが、新型コロナの影響で断念。義父母はわが家から車で1時間ほどの距離に住んでいますが、共働きのため気軽に頼ることができません。そのため産後は夫が家事を頑張ってくれたのですが、私はつい夫がしてくれた家事に対して文句を言ってしまい、夫婦喧嘩に発展してしまったのです……。


「文句を言うな!」夫の家事が雑でどうしても気になる!ついつい口出ししてしまった結果…


「文句を言うな!」夫の家事が雑でどうしても気になる!ついつい口出ししてしまった結果…


ありがたいけど雑な家事が気になる

産後、夫は私の代わりに家事を積極的に頑張ってくれていました。掃除に洗濯、栄養バランスのとれたごはんを作り置きしてくれることも。私は夫の協力にとても感謝していました。しかし、感謝の気持ちと同時に夫の雑な家事がどうしても気になっていました。

料理や食器を洗ってくれたあと、野菜などのクズや水が散乱している台所と床。ビショビショのまま丸まって放置された布巾。洗ったはずなのにカレーや油がべっとりついたおたまや食器。洗濯物を重ねたまま干したため生乾き臭のする衣類。
畳んだらしいけど、そうは思えないほどぐちゃぐちゃに積み重なった洗濯物など、やってもらったことに感謝をしないとと思いつつも、私はどうしても夫の雑な家事が気になってしまいました。

夫が激怒!つい指摘してしまった結果

最初こそ夫がしてくれた家事のやり残しを私はこっそりしていました。しかし育児をしながら結局すべての家事を産後間もない体ですることになってしまい限界を感じるように……。そのうち、つい夫にイライラした口調で「洗濯物のたたみ方汚すぎ! ちゃんと端と端を合わせてたたんで」「皿にカレーがついたままだった。洗うならちゃんと洗って」など、夫がしてくれた家事に対してできていないことを指摘してしまうことが増えました。

私の口出しが原因で夫と口論になることもしばしば。ある日、夫が食器を洗ってくれたあと、ビショビショの布巾を台所に丸めてそのまま放置していたので、私は夫にそのことを注意。すると夫は「仕事しながら家事も一生懸命やってるのに文句を言うな!」と、今まで我慢してきたのであろう怒りが大爆発。
その日は1日、夫に話しかけてもほとんど返事は返ってきませんでした。

口出しをしないルールとは言っても…

その喧嘩を機に、毎日仕事をしながら家事をしてくれていた夫にひどい言動をしてしまったことを反省。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.