子育て情報『「信じられない!」犬に噛まれ血が止まらない娘。ママ友の自分勝手な態度にブチギレ寸前…【体験談】』

2022年8月8日 15:30

「信じられない!」犬に噛まれ血が止まらない娘。ママ友の自分勝手な態度にブチギレ寸前…【体験談】

わが家の庭でBBQをしていたときのお話です。娘が「遊んでくる」と言って席を外しました。その後、片付けをし始めたころに、娘が近所の子の家で犬に噛まれたと血を流して帰ってきました。話を聞くと、ママ友家族に飼われている犬に噛まれたようで……。

犬に噛まれた娘の治療をしていると…

犬に噛まれてきたと言って帰ってきた娘。夫と私は驚いて娘の傷の手当てをして、どうしてそうなったのか状況を聞きました。「首輪にはつながれていたけど、触ろうとしたら噛まれた」と娘が言っていたので、友だちの母親はいたのか聞いたら、「ウッドデッキでマンガを読んでたからいたよ」とのこと。

話を聞きながら娘の手当てをしていると、メッセージが1通きました。
そのママ友からで、「不注意で犬が噛んでしまいました。手当てをしようとしたけど、大丈夫と言ったのでしませんでした」という内容でした。

内心、え?となりましたが、まず娘の手当てをとあたふたしていたので、ママ友からのメッセージにはとりあえず「手当てします」とだけ返信しました。夫は元から私の近所付き合いをよく思っておらず、無理して付き合う必要はないと言っていましたが、犬に噛まれて流血してる娘を見て激怒していました。

娘を病院へ連れていくことになり

犬の歯型ががっつりついた娘の手。しばらく血が止まらなかったこともあり、病院へつれていくことにしました。落ち着いてからママ友へメッセージを送り、傷も深いので念のため病院へ行くことを伝えました。

私は治療費が欲しかったわけではなく、娘が破傷風などのなんらかの細菌やウイルスに感染したら困るので、念のため病院に連れて行くとママ友に伝えたつもりだったのですが、相手は「たいしたことないのに大袈裟だな」と思ったのか、あまりいい反応ではありませんでした。


わが家でも犬を飼っていますが、もし自分の家で他人にケガをさせてしまって、被害者が子どもなら「病院へ連れていってほしい」と親御さんに伝えるのになと思いました。

病院では化膿止めをもらいました。医師によると、破傷風はまだワクチンの効果があるし、狂犬病のワクチンをきちんと打っている犬であれば、とりあえず様子を見て大丈夫とのことでした。 

ママ友が家に来て

娘が犬を触ろうとしたことで起こった事件。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.