<障害児の子育て>「息子は大変なんだなぁ」考え方を変えると大暴れする息子の見え方が変わった話。
とにかくいろんなものの感覚が合わなくて、すぐ癇癪を起こし制御不能に陥るほぺろうくん。そのパニックの理由を考えてみたら……?
「ほぺろうの正体は宇宙人なんじゃ?」と妄想し考えてみることに。
「もしかして地球人の体をコントロールできていないのでは!?」だから
「やりたいことがうまくできなかっただけ」なのでは!?
考え方を変えてみたら…
ほぺろうは一度癇癪を起こすと、制御不能!って感じで
「自分でも何がなんだかわからない」という印象でした。
お母さんもなかなか痛い目にあわされてきましたが、制御不能だと想像すると
「ほぺろうは苦労してるんだな……」
っていう見方に変わってきました。
◇◇ ◇
大暴れする息子を見て、
「つらい! 痛い! もう消えてしまいたい!」
以前はそんな絶望を抱いていたものの、こうして俯瞰で向き合えるようになり、「自分のコントロールができないんだな、大変だなぁ」と思えるようになったぼさ子さん。
捉え方が変わるだけでも、心のゆとりが違うようです。
監修/助産師 REIKO
著者:マンガ家・イラストレーター ぼさ子
自閉症と中度知的障害を持つ、2015年生まれの息子を育児をしています。いまだに発語はありませんが、母目線でその成長記録を綴っています。
<障害児の子育て>「1日中癇癪に付き合うのはムリ」母も人間だもの。消えたい衝動から立ち直ったワケ