子育て情報『<小学生トラブル>「戦うための証拠が欲しい!」 息子を救うためにママがとった行動は…』

2022年8月11日 21:30

<小学生トラブル>「戦うための証拠が欲しい!」 息子を救うためにママがとった行動は…

小学校でお友だちを傷付けてしまった小学2年の息子・フミヤ。その後、学校に行くのを嫌がるフミヤから、傷付けてしまった理由をようやく聞くことができました。

フミヤ曰く、モリオくんとは1学期までは仲がよかったのに、2学期になったら急に意地悪をされるようになったそう。想像していた以上に陰湿な嫌がらせに衝撃を受けたフミヤの母は……。

鉛筆を振り上げた瞬間、フミヤの頭をよぎったのは…

僕は加害者で被害者です24_1


僕は加害者で被害者です24_2


僕は加害者で被害者です24_3


僕は加害者で被害者です24_4


僕は加害者で被害者です24_5


僕は加害者で被害者です24_6


僕は加害者で被害者です24_7


僕は加害者で被害者です24_8


僕は加害者で被害者です24_9_1


僕は加害者で被害者です24_10


僕は加害者で被害者です24_11


僕は加害者で被害者です24_12


僕は加害者で被害者です24_13


僕は加害者で被害者です24_14


僕は加害者で被害者です24_15


僕は加害者で被害者です24_16


僕は加害者で被害者です24_17


僕は加害者で被害者です24_18_1


モリオくんに鉛筆を振り下ろすとき、ママの顔が浮かんで思い切りできなかったとフミヤは告白します。そして……。

「ママが悲しむって思って、途中でやめようと思ったんだけど。でも…間に合わなくてモリオくんの腕に当たっちゃって…」

涙ながらに、鉛筆で傷付けてしまったことの顛末を話してくれたのです。

フミヤにはフミヤなりの理由がちゃんとあった。
フミヤはもともとモリオくんにいじめられていた。

それなのに、話し合いではモリオくんの父親から恫喝まがいのことをされて……。

「ひどい」と思いながらも、フミヤ寄りの理由かもしれない、こんな時こそ冷静に慎重に、ちゃんと考えないと、と心を落ち着けます。

「フミヤ、話してくれてありがとう」そう伝えて、フミヤの席の近くのお友だちであるヒデちゃんのママに電話をして、この事件のことを確認してもいいかと尋ねました。

フミヤを信用していないわけではない。
戦うための証拠が欲しい!!

フミヤの母はフミヤの了承を得て、ヒデちゃんのお母さんに電話をかけたのです。

鉛筆で傷付けてしまった本当の理由をようやく聞くことができたフミヤの母。もし皆さんが同じような状況になったら、まずどんな行動を起こしますか? 

著者:マンガ家・イラストレーター 愛すべき宇宙人
中学生の長女、小学生の長男、アラフォー夫婦の4人家族です!日常のクスッとした笑いやホロリと涙するエピソードをInstagram(@aisubekiutyu_jin)からお届けしています。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.