子育て情報『<夫婦で育休>パパから離れずギャン泣き!娘の育児を通してつくづく実感したことは…』

2022年8月9日 08:30

<夫婦で育休>パパから離れずギャン泣き!娘の育児を通してつくづく実感したことは…

ご夫婦で1年間育休を取得したという、こむぎ(@komugi_baby77)さんによる育児マンガ。今回はこむぎさんが育休を終え、仕事に復帰したときの話です。

ママが仕事復帰すると、赤ちゃんに変化が…!

ママじゃなきゃダメなんてない


ママじゃなきゃダメなんてない


保育園の慣らし保育期間は夫に任せ、

私は夫より1カ月早く仕事に復帰しました。

それまでと比べて、夫が娘といる時間が長くなった結果……。

何をしても「パパがいい!」とばかりに、パパにべったりな娘になりました。

私が抱っこしても泣いてパパを求め、何をしててもパパパパ……。

1歳の誕生祝いの席でもパパにべったりで、両親もびっくり。

よく言われる「ママじゃなきゃダメ」はママだからなのではなく、

世の中のママ達が長い時間子供と接し、

育児を頑張ってるからなのだと思いました。

著者:ライター こむぎ
0歳女児を育てる新米ママ。夫婦そろって一年間の育休を取得。
ダブル育休エッセイの文や漫画を、SNSにて更新中。

イラスト制作者:マンガ家・イラストレーター モイライ
主に作画で活躍中。代表作「メキシコでアミーゴ!」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.