子育て情報『「ぎぁあ…なんだこの激痛は…!」泣きたいのは息子よりママのほうです…地獄と化した恐怖の育児とは?』

2023年5月29日 18:40

「ぎぁあ…なんだこの激痛は…!」泣きたいのは息子よりママのほうです…地獄と化した恐怖の育児とは?

目次

・お願いだから噛まないで!尊い授乳が恐怖の時間に…
・著者:上川ようこ
「ぎぁあ…なんだこの激痛は…!」泣きたいのは息子よりママのほうです…地獄と化した恐怖の育児とは?


初めての出産後、母乳がよく出た私は、大きな問題なく完全母乳育児をしていました。ところが、息子が生後8カ月ごろの授乳中、胸に激痛が走ります。息子が生え始めの歯で噛んできたのです! たまたまかな? と思いきや、その後は毎回噛むようになり、日を追うごとに傷や痛みが悪化していきました。私は恐怖の授乳時間を打開すべく、ある方法を試みました。

お願いだから噛まないで!尊い授乳が恐怖の時間に…

「痛すぎる!」息子の噛み癖が突然スタート。地獄と化したミルク時間


「痛すぎる!」息子の噛み癖が突然スタート。地獄と化したミルク時間


「痛すぎる!」息子の噛み癖が突然スタート。地獄と化したミルク時間


第1子を出産後、母乳がよく出た私は、完全母乳育児をしていました。
夜中の授乳や搾乳などに疲れることもありましたが、おっぱいに関する悩みはゼロに等しいほど。しかし、息子が生後8カ月ごろの授乳時、突然痛みに襲われました。息子の生え始めの歯で噛まれたのです。授乳を中断することで泣かれたり、飲まなくなったりされるのは嫌だったので、私はちくびの痛みを堪え、授乳を続行しました。しかし、再度噛まれると痛みに耐えられず、さすがに授乳を中断。「痛いから噛まないでね」という思いは届かず、その後の授乳でも噛むようになってしまいました。

噛み癖が治ることはなく、日を追うごとに悪化する傷はとうとう出血するまでに。搾乳して哺乳びんで飲ませる方法もありましたが、おっぱいを飲む息子の姿に愛おしさを感じ、直接の授乳をやめたくありませんでした。
とはいえ、いつ噛まれるか予測できずそわそわ。突然噛まれては激痛に耐えるのも限界です。

噛み癖の原因を調べると、「遊んでいる」「歯が生え始めて歯茎がかゆい」「空腹ではない」などがありました。早速、息子に歯固めのおもちゃを与え、乳頭のケアオイルで胸周辺を保湿し、柔らかく保つことに専念。

すると、対策したかいがあったのか、1カ月程で息子の噛み癖が解消! ちくびの傷も徐々に治り、以前のように直接授乳ができるようになりました。現在は、痛みも傷もないため「そんなこともあったね」と思えますが、無事卒乳するまで完全母乳育児ができてうれしかったです。 

作画/becomachi85

著者:上川ようこ


関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.