子育て情報『「えっ…!?」給食中に吐いてしまった娘。保育士さんが娘にかけたのは耳を疑う言葉だった!』

2024年1月14日 14:30

「えっ…!?」給食中に吐いてしまった娘。保育士さんが娘にかけたのは耳を疑う言葉だった!

目次

・保育士さんの衝撃の言葉
・著者:すずきゆうこ
「えっ…!?」給食中に吐いてしまった娘。保育士さんが娘にかけたのは耳を疑う言葉だった!


保育園に通う娘は、口の中に食べ物をたくさん入れてしまうと、戻しやすい(吐いてしまう)体質です。ある日、「もうすぐ給食はおしまいだよ~」という先生の声がけに、焦って食べ物を詰め込んで娘が吐いてしまったと先生から報告がありました。ただ、先生が娘にかけた言葉が衝撃だったのです……。

保育士さんの衝撃の言葉

口の中に食べ物を詰め込むと、反射的に戻しやすい娘。その特性から、周囲の子たちと比べるとどうしても給食を食べるのに時間がかかってしまいます。その日は「給食の時間内に間に合わない、食べきれない」という焦りから、いつもより速いペースで口の中に食べ物を入れてしまったようでした。

お迎えに行った際に吐いたことについて報告を受けたのですが、先生は娘に「吐いちゃうとみんなが嫌がるし、迷惑かけちゃうから、その食べ方はやめようね」と伝えたと言うのです……。

先生も悪気があってそういう言い方をしたのではないと思うのですが、好きで吐いたわけでもない娘に対して、その伝え方はどうなんだろう……?という疑問が湧きました。
「速いペースで口にに食べ物を入れないようにしよう」などと注意していただきたかったなと、これまで何年も担当してくださっている先生だったので、とてもショックで悲しくなりました。

家に帰ると娘は「ゲーしちゃうと(吐いちゃう)と、みんなに嫌われちゃう……給食の時間が嫌い」と涙していました。

大人が無意識にかける言葉一つで子どもを傷つけてしまい、影響を与えてしまう事があるということを考えさせられる出来事でした。注意するときこそよく考えてから言葉をかけるようにしようと思います。

イラスト/ふくふく

著者:すずきゆうこ


関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.