子育て情報『「昨日はごめん」夫が息子の発達障害を受け入れられなかったワケを告白!<夫の家族>』

「昨日はごめん」夫が息子の発達障害を受け入れられなかったワケを告白!<夫の家族>

「昨日はごめん」夫が息子の発達障害を受け入れられなかったワケを告白!<夫の家族>


ももさんは、年長の息子・イツくん、パパとの3人家族。イツくんの発達の遅れが気になっていたももさんは、小学校へ入学する前に発達障害の検査を受けたいとパパへ相談しました。しかし、パパは検査を受けることを全否定。ももさんがどんなに説得しても、パパはももさんの考えを否定するだけでした。

さらにパパは自分のほうがイツくんのことを理解し、考えていると発言。「もうちょっと(イツくんのことを)考えて行動してあげたらいいのに」とパパに責められて、ももさんはとうとう黙っていられず「ばかにするな!」と怒鳴ったのです。その後……。

発達障害の検査を全否定していた夫がまさかの…


夫の家族8話_01


夫の家族8話_02


夫の家族8話_03


夫の家族8話_04


夫の家族8話_05


夫の家族8話_06


夫の家族8話_07


夫の家族8話_08


夫の家族8話_09


夫の家族8話_10


夫の家族8話_11


夫の家族8話_12


夫の家族8話_13


夫の家族8話_14


夫の家族8話_15


夫の家族8話_16


夫の家族8話_17


夫の家族8話_08


その後、パパはももさんと同じように育児をして、イツくんと関わっている気になっていたとももさんへ謝罪。

同時にももさんも、パパにはイツくんの発達障害を受け入れるための時間が必要だったことがわかったよう。パパに寄り添った上で「検査を受けることはマイナスにならない」と説明しました。

ついにももさんの気持ちが届き、パパが発達障害の検査を受けることに前向きになってくれたのでした。

イツくんが発達障害かもしれないという事実に目を背けるパパに、一時はモヤモヤしましたが、イツくんの状態を知ることはイツくんに合った関わり方が見つかるということ。パパはママよりも時間がかかってしまいましたが、受け入れてくれて良かったですね。

>>次の話

監修/助産師 松田玲子

著者:マンガ家・イラストレーター メイ

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.