子育て情報『「口答えしたから生活費マイナス1万円な」偉そうな夫に我慢の限界…→朝食に缶詰1個を出してみた結果』

「口答えしたから生活費マイナス1万円な」偉そうな夫に我慢の限界…→朝食に缶詰1個を出してみた結果

目次

・結婚生活は順調……?
・「マイナス1万円」
・もう無理!
「口答えしたから生活費マイナス1万円な」偉そうな夫に我慢の限界…→朝食に缶詰1個を出してみた結果


両親は他界し、夫と2人暮らしの私。結婚を機に、仕事をやめて専業主婦になりました。順調な結婚生活を送っていると思っていたのですが、少しずつ夫の態度が変わっていきました。ついには、家事でミスをすると生活費の減額をするようになって――?

お弁当を作って持たせただけで、「奥さんが作ってくれた弁当ってだけで価値があるよな」「周りのやつらに羨ましがられながら食べてるよ」「独身時代は毎日コンビニや外食だったから、本当助かってる」と、私のことをほめちぎる夫。私も悪い気はしませんでした。​しかし、毎日お弁当を持たせているうちに、夫からの注文が増えるように。

結婚生活は順調……?

「ちょっと冷凍食品を使い過ぎかな……」「汁物があるとうれしいんだけど」「夕飯も肉なの?弁当で肉使ってるんだから、夜は魚がいいな」

できるだけ夫の希望に応えようとがんばりますが、次第に夫はお弁当だけでなく、他のことにも文句をつけるようになっていったのです……。

2カ月後――。


なんだか朝から不機嫌だった夫。昼休みに「今朝の味噌汁、あれ何?」「いつもと味が違ったよな?」と高圧的なメッセージが送られてきました。

今日はいつものお味噌を切らしてしまって、仕方なくインスタント味噌汁を出したのです。夫はその味が気に食わなかったよう。

「なんで専業主婦なのに味噌を切らすんだよ?」「最近こういうミスが多いぞ、もっとしっかり家事をしてくれよ」

「ごめんね」と謝っても、「謝れば済むと思ってるのか?」と返される始末。付き合ってた時は笑って許してくれていたし、こんなに厳しいことを言う人ではなかったので私は戸惑うばかりです……。

「少し冷たいんじゃないかな、誰だってミスはするよ……」と言うと、「なんでそんな偉そうなこと言えんの?」と夫。「俺が毎日働いてるから、お前は飯を食えるんだぞ?」「主婦のくせに俺に口答えすること自体がおかしいから、俺の言ったことにはすべて『はい』で返事しろよ」ととんでもないことを言い出しました。


「マイナス1万円」

「それはちょっと横暴すぎるんじゃない…?」と私が言うと、夫から「はい、マイナス1万円」と返ってきました。

「これからは俺の言うことに反論したり、俺の気に障るようなことをしたりしたら、生活費減らしていくことにするわ」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.