子育て情報『「これっぽっちしか稼げないの?」勝手に給料明細を見た姑が嫁を批判!「すみません」嫁が謝ったワケは』

「これっぽっちしか稼げないの?」勝手に給料明細を見た姑が嫁を批判!「すみません」嫁が謝ったワケは

目次

・今は時代が違うのに…
・義母が探していたのは…
・この寄生虫が!
・寄生虫はどっち?!
「これっぽっちしか稼げないの?」勝手に給料明細を見た姑が嫁を批判!「すみません」嫁が謝ったワケは


私たち夫婦は家事をきっちり分担していました。しかし最近は、私の仕事が忙しく、夫の家事負担が増えています。申し訳ないと思いつつ、文句も言わずにバッチリ家事をこなしてくれる夫には感謝していたのですが……。

今日も、会議が長引いて帰宅が遅くなってしまった私。家に帰ると、テーブルにはおいしそうな料理が並んでいました。お風呂の準備もバッチリ。本当に夫には頭が上がりません。

冷めないうちに食事をしようと思ったのですが「遅いじゃないの!」という声とともに、義母が登場しました。
実はアポなしで突撃されることが度々あり、それが悩みでもあるのです。

今は時代が違うのに…

「こんな時間まで女が仕事なんてありえない! きっと仕事なんて嘘ついて遊び歩いているのよ! 夫に家事をさせるなんて嫁失格!」義母は、自分の時代の常識で物を言うところがあり、夫が今は時代が違うと言っても聞く耳を持ちません。

そもそもアポなしで突撃してくるのはやめてほしいのですが、夫はひとりっ子で父親を早くに亡くしているので義母を大切にしています。それを思うと、なかなか強くは言えずにいました。

そのため仕事で遅くなってしまう日は「義母が来ていませんように……」と祈りながら帰宅するのです。


義母が探していたのは…

それから数日後。久しぶりに仕事が早く終わって帰宅すると、なぜか玄関の鍵が開いていました。夫からはさっき職場を出たと連絡があったので、まだ帰宅していないはず。恐る恐るドアを開けると、玄関に投げ散らかしている靴が……。それを見てピンと来ました。どうやら、中にいるのは義母のようです。

「お義母さん?!」私が呼びかけながら部屋に入ると、義母はリビングの棚のあたりでゴソゴソと怪しい動きをしているではありませんか! 「あの……。ここにはどうやって?」私が義母に尋ねると「この前、偶然隠していた合鍵を見つけたから、お借りしたのよね」と、堂々と言うのです。


「それよりあなた! これ!」そう言って、義母は私に給料明細を見せてきました。そこに書かれている金額は10万円。「家事を押し付けているくせに、これっぽっちしか稼げないの? 役立たずね!」と笑っています。

こっそり忍び込んでまで探していたのは給料明細だったようです。

この寄生虫が!

「どうせ仕事だなんて言って、遊び歩いているんでしょ! この寄生虫が!」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.