子育て情報『「お母さん、これは…」娘のおむつに出血があり病院へ→すると、医師から思いもよらぬ衝撃のひと言が!』

2024年3月29日 14:30

「お母さん、これは…」娘のおむつに出血があり病院へ→すると、医師から思いもよらぬ衝撃のひと言が!

目次

・まさかの血便!?
・著者:佐藤ゆう
「お母さん、これは…」娘のおむつに出血があり病院へ→すると、医師から思いもよらぬ衝撃のひと言が!


いつもたくさん食べる2歳の娘の身に起きたエピソードです。

まさかの血便!?

保育園へ行こうと朝の準備をし、2歳の娘のおむつを替えていると、何かが違うことに気がつきました。なんと、おむつに赤い血がついていたのです! 不安になって保育園を休み、すぐに病院へ行きました。生きた心地がしないまま診察してもらうと、医師の口から「お母さん、これね……」と。そして、念入りに見てもらった結果、「ちょっとおしりが切れちゃったのかなー?痛かったねー!お母さんも驚いたでしょ!?」とひと言。え? え? まさか2歳で…痔!? 思い返すと、たくさん食べ1日4回も大きいほうをする娘。これはおしりが切れても仕方ないかと納得しました。 その後、1週間くらい様子を見てくださいと言われ、無事終了しました。
大きな病気ではなかったと安心しましたが、2歳で痔デビューか……と、少し複雑な気持ちになりました。 その後、おしりをやさしく拭くようにしています。

◇◇◇

おむつに血が混じっていると、何が起きたのかとびっくりしますよね。消化管から出血している場合、血便として排泄され、何らかの病気の可能性もあります。また、すいかやにんじん、トマトや赤パプリカなど赤い食べ物を食べたあとに、赤い排出物が出て血便と間違えたり、今回のお子さまのように切れ痔になっていることも。いつもと違うと思ったら、かかりつけ医に相談をすると安心ですね。

作画/まげよ

著者:佐藤ゆう

40代、4歳と2歳の娘を育てるママ。毎日姉妹喧嘩が絶えずヘトヘトです。


監修者・著者:助産師 松田玲子
医療短期大学専攻科(助産学専攻)卒業後、大学附属病院NICU・産婦人科病棟勤務。 大学附属病院で助産師をしながら、私立大学大学院医療看護学研究科修士課程修了。その後、私立大学看護学部母性看護学助教を経て、現在ベビーカレンダーで医療系の記事執筆・監修に携わる。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.