子育て情報『「子育ての大変さも成長も共有したい」本当の思いを夫に伝えたところ…たどり着いた家族の形とは?』

2024年3月30日 19:20

「子育ての大変さも成長も共有したい」本当の思いを夫に伝えたところ…たどり着いた家族の形とは?

「子育ての大変さも成長も共有したい」本当の思いを夫に伝えたところ…たどり着いた家族の形とは?


はる子さんは、夫と息子のはる君の3人家族。夫は仕事が忙しく、基本的にワンオペで育児をしています。育児をしない夫に対してはる子さんはモヤモヤ……。心が限界だと感じたはる子さんは「ひとりで出かけたい」と夫に話します。産後初めてのひとり時間を満喫したはる子さんですが、帰宅後の夫の冷たい態度に再び心が限界に……。 泣き出したはる子さんを、夫は寝室で休ませてくれます。はる子さんは横になりながら、これまで夫に対する違和感を口にしてこなかったと振り返りました。

はる子さんは息子のお風呂タイムが気になり、寝室を出ます。
そして、夫が忘れているタオルや着替えの準備をしていると……?

心がラクになる瞬間が…

わたしの産後クライシス?5-1


わたしの産後クライシス?5-2


わたしの産後クライシス?5-3


わたしの産後クライシス?5-4


わたしの産後クライシス?5-5


わたしの産後クライシス?5-6


わたしの産後クライシス?5-7


わたしの産後クライシス?5-8


わたしの産後クライシス?5-9


わたしの産後クライシス?5-10


わたしの産後クライシス?5-11


わたしの産後クライシス?5-12


わたしの産後クライシス?5-13


わたしの産後クライシス?5-14


わたしの産後クライシス?5-15


わたしの産後クライシス?5-16


わたしの産後クライシス?5-17


わたしの産後クライシス?5-18


わたしの産後クライシス?5-19


わたしの産後クライシス?5-20


わたしの産後クライシス?5-21


わたしの産後クライシス?5-22


「ひとりの時間がほしかったけど……」「はる君と離れたかったわけじゃない!」

はる子さんの言葉を聞いて、夫は気持ちを整理したうえで話を聞かせてほしいと提案してくれました。

はる子さんが苦手だったのは「不満を感じる根本原因」を考えること。ひとりになりたいという気持ちの奥には、「ワンオペでの孤独」や「さみしさ」といった原因が隠れていたことに気がついたのです。

自己分析ができて、スッキリしたはる子さん。それからは大変な毎日も穏やかに過ごせるように。後日、夫が育児をしてこなかったことを謝ってきました。そして、はる子さんは2人で一緒に育児をしたいという気持ちを伝えます。

その後ーー、すべてが解決したわけではありませんが、少しずつはる子さんと夫は育児の大変さを共有できるようになりました。喧嘩をすることはあっても、夫と2人で育児に向き合い、はる君の成長を喜べる生活に幸せを感じるはる子さんなのでした。

お互いの気持ちを伝え合い、2人で育児をするようになったはる子さんと夫。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.