子育て情報『出前の支払いを私になすりつける義母に娘「おばあちゃん貧乏なの?」食費を節約していた切実な理由とは』

2024年4月15日 13:30

出前の支払いを私になすりつける義母に娘「おばあちゃん貧乏なの?」食費を節約していた切実な理由とは

目次

・お支払いは…?
・どういうこと!?
・おばあちゃん、貧乏なの?
・義母がわが家に来ていた理由
出前の支払いを私になすりつける義母に娘「おばあちゃん貧乏なの?」食費を節約していた切実な理由とは


わが家は共働き夫婦です。休日は家族でゆっくり過ごしたいのですが、毎週のように義母が遊びにきます。孫の顔が見たいと言われたら断れず、毎回迎え入れるのですが、それは口ばかりでわが家に来ても何もせずにゴロゴロするだけ。一体何をしに来ているのでしょうか……。

ただ遊びにくるだけならいいのですが、義母は決まってわが家で食事をして帰ります。しかもーー。

お支払いは…?

わが家に来るとき、義母は決まって出前を頼みます。「みんなで食べようと思って」と、あたかも自分がご馳走するような口ぶりですが、受け取るとすぐに玄関から姿を消してしまうので、毎回なぜか支払いは私。
後から請求するものの、払ってもらえたことは一度もありません。

しかも義母は、私がストックしている食材を毎回持って帰ってしまいます。このまま見逃していると、子どものための貯金もできません。

どういうこと!?

いろいろと考えた結果、毎週末わが家に足を運ぶ義母をなんとかしてほしいと、義父に連絡を入れることにしました。そこで私は衝撃の事実を知ります。

なんと義母は「家事に手が回らないから来てほしい」と私から頼まれたと言っていたそう。そんなお願いは一度もしたことがありません……。

なんだかモヤモヤした気持ちを抱えながら迎えた週末。
またしても義母が、出前とともにやってきました。見るとかなり高級そうなお寿司。「お支払いはよろしく〜」そう言って義母はお寿司だけ受け取って消えていきました。

請求はなんと5万円。これまでの最高額です。絶対に払いたくありません。

おばあちゃん、貧乏なの?

リビングに戻った私は、5万円の明細書を義母に叩きつけ、払ってもらいたいと伝えました。しかし義母はのらりくらりとはぐらかします。


すると娘が「おばあちゃんって貧乏なの? ごはんのお金、いつもママが払ってるよね?」と言いました。孫にそんなことを言われて、義母は顔を真っ赤にしています。夫は大きなため息をついて「なんで毎回うちでごはん食べていくの? いい加減説明して」と、義母を問い詰めたのです。

義母がわが家に来ていた理由

義母は食費を節約するために、毎週わが家に来ていたそう。節約していた理由は、まもなく定年を迎える義父に海外旅行をプレゼントするためだったと言います。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.