子育て情報『「考えろ考えろ考えろ!」寝る直前に息子が恐怖のひと言⇒起死回生の返しを思いつくも、その結果は…?』

2024年3月27日 00:30

「考えろ考えろ考えろ!」寝る直前に息子が恐怖のひと言⇒起死回生の返しを思いつくも、その結果は…?

「考えろ考えろ考えろ!」寝る直前に息子が恐怖のひと言⇒起死回生の返しを思いつくも、その結果は…?


パパのことを“トト”、ママのことを“カカ”と呼ぶ長男・フジくん(キーくん)と、次男・タカくんのパパであるキトさん。子育ては何年経っても初めての連続! 2人育児に奮闘し、時に戸惑いながらも、ツマ(ママ)と一緒に親バカ炸裂な毎日を送っています。しかし、四六時中、親バカというワケにもいかず、キトさんはお風呂上がりのフジくんが放ったひと言に、冷や汗タラタラの様子……。

時刻は20時30分——。

お風呂上がりのフジくんは寝る準備万端、キトさんも1日の終わりに洗い物を片付けていると……?

え…? 今、それを言う…?


息子の自主性1


息子の自主性2


息子の自主性3


息子の自主性4


息子の自主性5


息子の自主性6


息子の自主性7


息子の自主性8


息子の自主性9


息子の自主性10


パジャマに着替えたばかりのフジくんが「手伝うー」と言い出したのは、洗い物……。

キトさんはパジャマを濡らさずに済むよう、別のお手伝いのネタをひねり出しますが、その起死回生の案もむなしく、フジくんはビショビショになってしまうのでした。

濡れたパジャマを脱がせ、濡れた髪の毛や体を拭き、別のパジャマに着替えさせ……。マンガの後に続く、キトさんの苦労を想像すると、同情しつつもほほ笑ましくなりますよね。 

一方、挑戦させた後の面倒を考えると憂うつな気持ちになるのは、ママ・パパにとっての“あるある”。それが寝る直前のタイミングとあれば、なおさらです。

とはいえ、自主性の芽生えを感じる子どもの「やりたい!」は、応援したいもの。結果的には水を浴びてしまったフジくんですが、キトさんの“別のお手伝いを提案する”というアイデアは、参考になるのではないでしょうか?

著者:マンガ家・イラストレーター キト

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.