子育て情報『【調査結果】反町隆史『POISON』を聴くと赤ちゃんが泣き止む?泣き止ませソングは他にもあった!』

【調査結果】反町隆史『POISON』を聴くと赤ちゃんが泣き止む?泣き止ませソングは他にもあった!

目次

・『POISON』の効果はいかに…
・「POISON」で泣き止まなくても諦めないで!
【調査結果】反町隆史『POISON』を聴くと赤ちゃんが泣き止む?泣き止ませソングは他にもあった!


子育て中のママの間でひっそりと語り継がれる、「反町隆史さんの『POISON』を聴かせると赤ちゃんが泣き止む」という都市伝説。すでに専門家によって、そのメカニズムが実証されていますが、赤ちゃんは本当に泣き止むのでしょうか。

反町隆史さんの『POISON』といえば、ドラマ『GTO』の主題歌として広く知られています。2024年4月、26年ぶりの復活を遂げたこともあり、『POISON』は泣き止ませソングとして再び話題になっているようです。

歌を聴かせるだけで赤ちゃんが泣き止んでくれるのなら、こんなにありがたい話はありませんが、本当に効果はあるのでしょうか。

『POISON』の効果はいかに…

まず、ベビーカレンダーの投票箱機能を使って調査をしてみました。


POISON


調査の結果、泣き止んだと答えたママは21%。『POISON』を聴いて泣き止む赤ちゃんがいることはたしかですが、百発百中ではないことがわかりました。

「POISON」で泣き止まなくても諦めないで!

では「POISON」以外に、赤ちゃんが泣き止む歌はあるのでしょうか。

ベビーカレンダー公式インフルエンサー組織「ベビカレメイト」のママにアンケートをとってみたところ、ダントツで挙げられたのが、NHK教育テレビ Eテレ『いないいないばぁっ!』で流れている『とんとんトマトちゃん』。次点は、テレビ東京の0~2歳児向け番組『シナぷしゅ』でした。

『POISON』のように、泣き止むと話題の歌がわが子に効果がないと、少しがっかりしてしまうこともあるかもしれません。

また、ベビーカレンダーでは泣き止む音についてもママたちにリサーチしています。

これを聴けば泣き止む! という切り札は育児の強い味方になってくれるはずです。
赤ちゃんにもそれぞれ好みがあると思うので、お気に入りを見つけてみるといいかもしれませんね。


関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.