子育て情報『「お義父さん、逃げないで!」孫と一緒に遊んだあと、片づけのタイミングだけ姿を消す義父にモヤモヤ』

2024年4月7日 16:20

「お義父さん、逃げないで!」孫と一緒に遊んだあと、片づけのタイミングだけ姿を消す義父にモヤモヤ

目次

・義父と息子が過ごす楽しい時間
・お片づけになると逃げる義父
・孫のひと言で義父に変化が!?
・著者:松村まや
「お義父さん、逃げないで!」孫と一緒に遊んだあと、片づけのタイミングだけ姿を消す義父にモヤモヤ


いつも子どもたちが「じいじ、ばあばと遊びたい!」と言うと、快く遊んでくれる義父母。義父母と子どもたちが楽しく過ごしている時間はうれしくて、ありがたい気持ちでいっぱい。しかし、ひとつ気になることが。義母は子どもたちと遊んだら、一緒にお片づけまでしてくれるのですが、義父はというと……。


「お義父さん、逃げないで!」孫と一緒に遊んだあと、片づけのタイミングになると姿を消す義父にモヤッ


「お義父さん、逃げないで!」孫と一緒に遊んだあと、片づけのタイミングになると姿を消す義父にモヤッ


義父と息子が過ごす楽しい時間

義父が仕事から帰ってくると、息子はすぐに「じいじ、遊ぼうー!」と言ってじいじの腕を引っ張ってリビングに連れていきます。なんでもさせてくれるやさしいじいじなので、息子も楽しいのでしょう。

息子は義父に戦いごっこやボール遊び、ブロック遊びなど、いろいろなことをお願いして、ケラケラ笑いながら遊んでいます。息子がじいじと楽しそうに遊ぶ姿はほほえましいですし、夕方の忙しい時間や夕食後に子どもの面倒を見てもらえることはありがたく、助かっていました。


お片づけになると逃げる義父

夕食前やお風呂までの時間を楽しく過ごした義父と息子に、いよいよお片づけの時間を告げるときがきます。私が「もうお片づけをし始めてー」と言うと、義父はそそくさと自室に戻っていくのです。すると、息子は逃げていく義父を追いかけることが楽しくなり、片づけることを忘れてしまいます。

しばらくしてもう一度、義父と息子に声をかけますが、義父は息子に「◯◯ちゃん、お片づけしないといけないよー」と言うだけ。息子の教育のためにも、義父に最後の片づけまで一緒におこなってほしいのですが……。結局、息子だけを呼んで、私と2人で散乱したおもちゃを片づけることが毎回でした。

孫のひと言で義父に変化が!?

義父は毎回のように一緒にお片づけをしてくれることはなく、ついに息子も「じいじはなんでお片づけしないの?」と聞いてくるようになりました。夫から義父にお願いするように頼んでも、「父さんは片づけられない人だから」と言うだけ。
それでは子どもたちに示しがつきません。 

ある日、いつものように義父と息子が遊んで、私がダメ元でお片づけをするように伝えると、案の定、義父は逃げてしまい、息子は義父を追いかけていました。私が諦めかけていたとき、娘が義父の自室に向かって「じいじ! ◯◯ちゃんとお片づけして!」と言ったのです。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.