子育て情報『654万回再生!「ADHD夫との生活」はこんな感じ!特性を理解し、うまく付き合う夫婦の暮らしとは』

2024年3月17日 10:30

654万回再生!「ADHD夫との生活」はこんな感じ!特性を理解し、うまく付き合う夫婦の暮らしとは

目次

・ADHDのだいすけさんってこんな人
・①自分が興味あることへのこだわりが強すぎる
・②基本、電気は消し忘れる
・③片づけができない
・④圧倒的な物無くし力
・⑤何かに集中している時は、何も耳に入らない
・⑥欲しいものは、後先考えずに衝動買い
・⑦自分の物差しで考え方を押しつける
・夫の特性を理解したうえでちゃんまりさんが気をつけていること6つ
・①こだわりが強いことによって起きる時間トラブルをコントロール!
・②忘れていることに対して、意識を持たせる
・③忘れ物は都度チェック
・④目から情報を入れる
・⑤買い物のルールを決める
・⑥まず、話を聞く
・だいすけさんが結婚して良かったと思うこと
・ちゃんまりさんが思う、ADHDの人と結婚して楽しい瞬間は?
・最後に、ちゃんまりさんからアドバイス
654万回再生!「ADHD夫との生活」はこんな感じ!特性を理解し、うまく付き合う夫婦の暮らしとは


沖縄県出身のだいすけさんはフォトグラファー・ビデオグラファー。岐阜県出身のちゃんまりさんはヘアメイク・着付師。病院で重度のADHDと診断されているだいすけさんと奥さんのちゃんまりさんは、2017年に結婚し、現在は沖縄で2人暮らし。YouTubeチャンネル「ナカモトフウフのOkinawa Life Vlog」では、そんな2人の暮らしを動画でご紹介しています。

「ADHDは十人十色の症状が出るので、すべてを当てはめることは難しいですが、この動画が少しでも参考になったり、悩んでいるご夫婦が改めて話し合うきっかけになれば」と、この動画を作成したナカモトフウフ。

だいすけさんの特性を理解することで、毎晩涙する日々から仲良し夫婦になれたと言う、ちゃんまりさんの笑顔の秘訣をご紹介します♪

ADHDのだいすけさんってこんな人

初めに、だいすけさんの特性を大きく分けて7つ紹介します。


①自分が興味あることへのこだわりが強すぎる

ナカモトフウフ


だいすけさんは、掃除へのこだわりが強く、掃除の仕方がすごく細かい。掃除モードに入ったら手がつけられず、一緒に片づけようと誘ってきます。片づけないと前へ進めない……!

身支度へのこだわりも強く、細かいところが気になり出したら時間を忘れてとことん気が済むまでやります。そのため、毎朝身支度に2時間かかります。

②基本、電気は消し忘れる

トイレも廊下も、行く先々の電気はつけっぱなし。


③片づけができない

ナカモトフウフ


洗濯物を置きっ放しにするのはデフォルト仕様。ティッシュ撒き散らしも得意技!

④圧倒的な物無くし力

ケータイや眼鏡はいつも探している。


⑤何かに集中している時は、何も耳に入らない

集中しているときに声を掛けても、返事はあるのにまったく覚えていない。 

⑥欲しいものは、後先考えずに衝動買い

未開封のものがたくさんあるのに、ネットショッピングなどで欲しいものを物色。


⑦自分の物差しで考え方を押しつける

自分がこうだと思ったことは、曲げない。相手にもこれが正しいと押しつけてしまう。

夫の特性を理解したうえでちゃんまりさんが気をつけていること6つ

ナカモトフウフ


①こだわりが強いことによって起きる時間トラブルをコントロール!

「だいすけさんは、このくらい遅れるだろう」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.