2015年12月20日 05:15|ウーマンエキサイト

子どもがかわいいと思えない母親は、親として失格か?

私は、子育てのカウンセリングをして、30年になります。その中で、もっとも多いと感じるのが、「私は、自分の子どもがかわいいと思えません。だめな親なんでしょうか」という相談です。

目次

・子どもを愛せないことに罪悪感を持つ母親は多い
・完全な親なんてどこにもいない
・いいも悪いも、自然に湧いてくる感情を受け入れるしかない


「自分の子どもならば、かわいいと思えるはず」というのは、ただの迷信。かわいいと思える親もいれば、そうでない親もいる。

© hakase420 - Fotolia.com


子どもを愛せないことに罪悪感を持つ母親は多い

とりわけ、「下の子が生まれてから、上の子をかわいいと思えなくなりました。どうしても上の子をきつく叱ってしまうんです」とか、「息子のことはかわいいのですが、娘のことがかわいいと思えません。つい厳しくしてしまいます。
愛情不足の子に育ってしまわないか心配です」といった相談が少なくありません。

いずれの場合も、どちらも自分の子なのに、一方の子は愛せるのに、もう一方の子は愛せないことに罪の意識を抱いているのです。

では、一人っ子の親はどうでしょう。きょうだいを持つ母親と同様に「私は自分の子どもがかわいいと思えません。親失格なのでしょうか」と訴えます。そして、自分を責め、涙を流すのです。

完全な親なんてどこにもいない

私は、こうした相談を聞いた後、こう伝えることが多いです。

「そうですか。
自分の子どもだから、愛したいし、愛さなくてははらないと思っている。自分の子どもだったらかわいくて仕方ないのが当たり前なのに、そう思えない。そんな自分はおかしいのではないか。だめな親なのではないか。そう思っているんですね。そして自分を責めて苦しんでおられるんですね。

でも、そんなことないですよ。自分の子どもをかわいいと思えない人は、たくさんいます。
そして、それは自然な感情です。

完全な親なんて、どこにもいません。
かわいいと思えなくても、いいのです。無理して、かわいいと思わなくては、と、自分を追い詰めると、どんどん苦しくなってきます。ストレスも溜まります。そして、自分の中に、溜め込んだ気持ちが爆発するとキレてしまい、子どもに、『あんたはどうしてそうなの!』と八つ当たりしてしまう方が多いのです」


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.