2016年10月13日 23:00|ウーマンエキサイト

「事件勃発!子連れで行く美容院」 おかっぱちゃんの子育て奮闘日記 Vol.36 

おかっぱちゃんの子育て奮闘日記

おかっぱちゃんの子育て奮闘日記

イラストレーターのBoojil(ブージル)ことおかっぱちゃんが、新米ママとして育児に奮闘する様子を連載でお届けする、子育てイラストコラムです。

「事件勃発!子連れで行く美容院」 おかっぱちゃんの子育て奮闘日記 Vol.36 
こどもが産まれてからというもの、せわしなく1日が過ぎていくものだから、ついつい後回しにしてしまいがちなのが髪の手入れ。息子が産まれる直前に美容院に行ったきり、わたしはなかなか美容院に出かけることができずにいた。

東京には溢れるほど美容院があるというのに、ほとんどの店にキッズルームは完備しておらず赤子を連れて出かけることは難しい。

髪の手入れをしていない、ボサボサの髪型のお母さんを見ると、どうしても育児に苦労しているような印象を受ける。まさに、今のわたしがそれだ! トレードマークのおかっぱも形状が変わってきている。

このままでは、夫婦揃って伸び放題の髪の毛を振り乱しながら育児に奮闘することになるので、それだけはどうしても避けたい…。せめて髪型だけでもすっきり爽やかにしたいものだ。


「事件勃発!子連れで行く美容院」 おかっぱちゃんの子育て奮闘日記 Vol.36 

息子を連れて、初めての美容室。いつもカットしてもらっている美容師さんがちょうど新しい店舗に移動になり、表参道まで出かけた。

先にひとりで出かけ、わたしの髪型が仕上るころに、夫には息子を連れて美容室まで来てもらうことになっていた。交代制で息子を見る、という流れだ。

わたしは久しぶりにパーマをかけることにしていた。
美容院につくなりシャンプーを済ませ、クルクルと巻かれるわたしの髪の毛。
育児がスタートし、そろそろ1年。くたびれた髪型に、ようやくおさらばできる。

1時間半後、夫が息子と共に美容室にやってきた。
受付を済ませ、さっそくわたしの席の隣に座る。

わたしは息子に手を振り「かんちゃ~ん、お母さんだよ~」と、声をかける。
しかしならが、息子の表情が曇る。
突然口元がへの字になり、涙ぐむ息子。

「あれぇ、どうしたのさぁ。」抱き上げると、眉間に皺を寄せ目を大きく開き、泣き出してしまった。

「事件勃発!子連れで行く美容院」 おかっぱちゃんの子育て奮闘日記 Vol.36 

「ひえーーーーーぴえーーーーーーーぎえーーーーー!」
小さな泣き声から、ギャン泣きへ。店内に響き渡る、息子の泣き声。
どうして泣いているのか? なぜ抱いても泣き止んでくれないのか?

ウロウロしながら答えが分からず、鏡で自分の姿を見ると…。
あ!そうか。分かった! 身体を覆う銀色のクロスと、髪をまとめているタオルで、わたしが母なのかよく分からなかったようだ。しかもパーマ液で匂いもかき消されているからなおさらだ。

何をしても泣き止まないので、トイレをお借りして強引に授乳、授乳、授乳。よっぽどわたしが恐ろしかったのか、目をつむって乳に吸い付く息子。時間のロスで予定よりもパーマがきつく入ってしまった!


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.