2017年4月4日 04:00|ウーマンエキサイト

子どもに習いごとをさせる前に心得ておきたいこと

目次

・将来を考え自分のできなかったことをやらせたい
・習い事は子どもの居場所につながる
子どもに習いごとをさせる前に心得ておきたいこと

© tkyszk - Fotolia.com


近年、習い事に通い始める年齢の低年齢化が目立ってきています。本来3歳か4歳で入園するはずの幼稚園が2歳児教室を開講したり、何事も早い段階からいろいろなことを経験させようと思うお母さんたちが多いようです。

将来を考え自分のできなかったことをやらせたい

お母さんたちから「子どもにピアノをやらせたいんですよね」とか「英語は何歳からやらせたほうがいいのでしょうか」など、習い事に関する相談を受けます。

では一体なぜ、習い事をさせたくなるのでしょうか。

その理由は、自分がやりたかったことを子どもにやらせているから。
なぜ習い事をさせたいのか聞いてみると、ほとんどのお母さんが「私がピアノを途中で辞めてしまって…」、「大人になって語学で苦労してるので」など、自分が失敗したことやできないことを基準に習い事を決めているように感じます。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.