2017年8月16日 18:00|ウーマンエキサイト

「ママ、●●しなきゃダメなんだよ!」 秩序が芽生えた子どもに与えるおもちゃ

目次

・おもちゃは出力するためのツール
・秩序が芽生えた時期に大活躍するおもちゃ
「ママ、●●しなきゃダメなんだよ!」 秩序が芽生えた子どもに与えるおもちゃ
おもちゃ売り場に行くと女の子向けのおもちゃと男の子向けのおもちゃがはっきり分かれています。メルちゃんは戦隊ヒーローグッズと一緒には並んでいないし、プリンセスはトミカと一緒に並んではいません。

そこで、なんのために子どもがおもちゃで遊ぶのか、根本的なところから考えてみましょう。

■おもちゃは出力するためのツール

通常、女の子のおもちゃと男の子のおもちゃをはっきりと区切る保育園や幼稚園は少ないと思います。それは子どもの好奇心が何よりも大切だからです。

子どもたちは、毎日たくさんの情報を吸収しているので、子どもは遊びを通して頭のなかを整理するのです。

そのため、おままごとをしているとき、男の子でもお母さん役をするし、女の子でもお父さん役をします。

昨日あったできごとや自分がなりたい自分に、おもちゃや遊びを通してなりきります。
そうしたことで積み重なった頭の中のことを発散し、整理するのです。

一言で説明するとおもちゃは子どもにとって「出力ツール」なのです。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.