2019年3月7日 15:00|ウーマンエキサイト

僕と同等に稼いでみなよ! 『夫の扶養からぬけだしたい』が描く“追い込まれる妻”と“居場所のない夫”


■作者ゆむいさんからスペシャルメッセージ

夫つとむの衝撃的な言動や思わぬストーリー展開で大きな反響を集めた『夫の扶養からぬけだしだい』。作者であるゆむいさんから作品への想いについてなどをお伺いしました。


「夫の扶養からぬけだしたい」
ご興味を持ってこの記事を読んでくださった皆様、ありがとうございます。

タイトルと帯のコピーを始め、作中にも破壊力強めのセリフが出てきますが、
大きなテーマは「働くこと」です。
どう働くかは、その人の生き方、家族のあり方に直結します。

つとむの叫びは日々の苦しみから滲み出てきた本音でもあるし
ももこの不安や悩みも人によっては「甘ったれ思考」と捉えられるかもしれません。
でも当事者にならないと見えてこない問題ってたくさんあるんですよね。

この物語は、読む人の立場によって感想がガラッと変わってくると思います。

立場が違っても、最終的にはどこに行き着くのか?
何があればいいのか?

夫婦だけでなく、就活中の学生、これから結婚を控えた男女にも
働き方、生き方を考えるキッカケとして、読んでいただければ嬉しいです。

ゆむい

『夫の扶養からぬけだしたい』
ゆむい著(KADOKAWA)1,050円(税抜)
僕と同等に稼いでみなよ! 『夫の扶養からぬけだしたい』が描く“追い込まれる妻”と“居場所のない夫”
出産・育児を機にマンガ家になる夢を諦めた過去を持つ専業主婦のももこ。収入がないことに引け目を感じ、言いたいことを我慢する日々を贈っている。家事・育児の大変さを理解しようとしてくれない夫の態度や発言に傷付き、すれ違っていく夫婦の関係。扶養から抜け出し自立することを決意するももこだが…。WEBサイト「ママの求人」連載され、Twitterで波紋を呼んだ話題作が待望の単行本化。


●ゆむいさんのブログ:ゆむいhPa
●ゆむいさんのTwitter:@yumuihpa
●ゆむいさんのInstagram:yumui_hpa
●ウーマンエキサイトの連載:みつ&みの すくすく兄弟劇場




新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.