2019年4月25日 15:00|ウーマンエキサイト

2人目の性別はどちらが希望? 性別が判明したときの夫婦の反応は…【2人目妊婦は楽じゃない! 第6話】

2人目妊婦は楽じゃない!

2人目妊婦は楽じゃない!

夫の転勤で引っ越した先で次男を妊娠。夫は多忙なためほぼワンオペ状態、未就学児の長男を抱えての妊婦生活、引越したばかりで知り合いもいない中、お手伝いナシ・里帰りナシでの出産体験。長男のときとは違う悩み…

我が家は男の子2人兄弟です。

性別の話って大きな声では言えませんが「どちらかというとこっちの性別がいいな…」と思ってるご家庭は多いのではないかと思います。

今回は私たち夫婦が希望していた子どもの性別と実際の性別がわかった時の反応について書きたいと思います!

■1人目の時はどちらでもよかった性別、2人目は…?

1人目の時どちらの性別がいいかは全く考えていませんでした。ですが2人目は…

子どもの性別、1人目妊娠時は全く考えていなかったが、2人目妊娠中は…。
「どちらかというと女の子がいい」と一瞬思いましたが、私としては生まれた子に対して「女の子がよかったのに男の子だった」や「男の子がよかったのに女の子だった」と思ってしまうことが嫌だったので、性別が判明するまでその話をすることも、考えることも極力しないようにしようにしていました。

そのため…

2人目の子どもが男の子でも女の子でも良いように、両方の楽しみ方を想像しました。

性別がわかるまでは、両方の「生まれた後の楽しみ方」を考えて過ごしていました。


■しかし、パパはというと…

2人目妊娠中、子どもの性別について夫はというと
もちろん「元気であればどちらでもいいけど」と前置きした上で、夫は女の子を希望していました。性別については私にはどうしようもできないことですが、妊娠中で情緒が不安定なこともあり、なんとな~くプレッシャーを感じて嫌な気持ちになっていました。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.