2019年5月9日 14:00|ウーマンエキサイト

2人目を妊娠、上の子に報告するタイミングはいつ!?【2人目妊婦は楽じゃない! 第7話】

2人目妊婦は楽じゃない!

2人目妊婦は楽じゃない!

夫の転勤で引っ越した先で次男を妊娠。夫は多忙なためほぼワンオペ状態、未就学児の長男を抱えての妊婦生活、引越したばかりで知り合いもいない中、お手伝いナシ・里帰りナシでの出産体験。長男のときとは違う悩み…

4歳と1歳のぷにぷに兄弟を育児中のゆきです! こちらの連載では現在1歳になった次男を妊娠中のお話を書かせていただいてます。今回は「上の子に妊娠を報告するタイミングについて」です。

■上の子に妊娠を報告するタイミングはいつ?

2人目の妊娠で上の子に伝えるタイミングに迷うとよく聞きますが、私は結構早い段階(長男りゅうが3歳になる前)に話しました。

当時の長男は、言葉が早い方ではなかったこともあり「赤ちゃん」という存在をしっかり理解していないように思えました。そのため、特に隠すこともなく、あまり深く考えもせずに
りゅうちゃん、ママお腹に赤ちゃんがいるんだ~ / 2人目妊婦は楽じゃない! ゆき
と軽く報告しました。

すると長男は、
長男「ふ~ん?」という感じでよくわかっていないようでした。/ 2人目妊婦は楽じゃない! ゆき
やはりよくわかっていないような感じでした。

子どもは敏感なので何かを察していたかもしれませんが、赤ちゃん返りをしたり、逆にお兄ちゃんらしくなったり、ということは特にありませんでした。


■私の上の子に対しての感情変化

以前とっても情緒不安定で涙が止まらない、というお話を書きましたが、このような感情の波はよく起こり、私自身もとても戸惑っていました。

長男妊娠時も感情の波はあり、実母と喧嘩したり夫に泣きついたりと色々ありました。

しかし、今回はヤンチャでイヤイヤ期真っ最中の長男と日中はほぼ2人きり…、大人相手とはまったく違いとても辛かったです。

赤ちゃんがいると言ってもそんなことはお構いなしで…
「お腹に赤ちゃんがいる」と言ってもお構いなしでお腹に乗ってくる3歳長男。/ 2人目妊婦は楽じゃない! ゆき
お腹の上に乗ってこられると苦しく、赤ちゃんが心配で感情のまま強めに叱ってしまったこともありました。妊娠前は可愛いだけの存在だった長男に対して腹が立ってしまうことが増え…

感情のまま「痛いって言ってるじゃん! やめてよ!」と叱ってしまい…。/ 2人目妊婦は楽じゃない! ゆき


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.