2019年6月26日 07:00|ウーマンエキサイト

100均で買える遊び道具も楽しい! 雨の日の子どもとの過ごし方【ふるえるとりの育児日記 第15話】

ふるえるとりの育児日記

ふるえるとりの育児日記

秋田出身。現在東京都在住。夫の転勤に伴いデザインの仕事を辞め、現在は育児の合間にイラストや漫画を描いている。育児ネタのほかにシュールなテイストのキャラクターを描き自らの心を癒す。好物は鶏皮の焼き鳥。

ウーマンエキサイト読者のみなさま、こんにちは。ふるえるとりです。
私事ですが出産も引越しの日も近づき、ばたばたとしております。

今回は、雨の日の子どもとの過ごし方について描かせていただきたいと思います。

レインコート・傘・長靴を装備した幼児は可愛い

雨の中子どもを連れて外出するって、車がなければなかなか大変なんです…。バギーにレインカバーをつけて傘をさして歩くのは…母体が相当に疲れます。

ので、私は割り切って雨の日は家に籠るか、出かけたとしても近所のコンビニまで…ということが多いです。

…が、子どもは大人の都合なんてわからないので、雨でも外に出たがりますよね。
そしてレインコート・傘・長靴が大好きです。むすめは雨が降ると「雨ザーザーだねえ、ながぐつはいて出かけるかぁ!!」と予定を決めてしまいます。
傘をさした幼児を連れて歩くときは手も繋ぎにくいし、抱っこをせがまれても難しいし、大人にとっては結構大変です。
100均で買える遊び道具も楽しい! 雨の日の子どもとの過ごし方【ふるえるとりの育児日記 第15話】
しかし…先述の「レインコート・傘・長靴」を装備した幼児の可愛さたるや!!!
鼻唄をうたいながら水たまりで楽しそうにチャプチャブされると、「ああ~出かけてよかったなぁ~」とたまらない気持ちになります。
なんであんなに可愛らしいんでしょうねぇ。本人が楽しそうというのも大きいかもしれません。


100均で買える雨の日用の遊び道具

そして私は100均で雨の日のお家遊び用の工作道具なんかを買いだめして隠しております。それを小出しにして、雨の日にここぞと工作を楽しむ時間を作るようにしています。折り紙やら粘土やらスタンダードなものですが、子どもは本気で楽しんでくれます。

最近のむすめのブームは模様や色がついた紙をちぎって貼るワークブックです。糊の使い方を覚えてから、集中して楽しんでくれるようになりました。最初は手助けをしていましたが、一人でちぎって貼るようになったり、繰り返すたびに遊びかたが進化しているようです。
100均で買える遊び道具も楽しい! 雨の日の子どもとの過ごし方【ふるえるとりの育児日記 第15話】


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.