ズボラだけど野菜もとれちゃう! トマトそうめん&食パインミー【そんたんママときーちゃんの「はじめてづくし」 第11話】

そんたんママときーちゃんの「はじめてづくし」

そんたんママときーちゃんの「はじめてづくし」

ものつくりが好きな主婦のそんたんママこと、やまだそのこです。5歳になる息子のきーちゃんと、漫画家の旦那と気ままな3人暮らし。子育てのなかで体験したびっくり、どっきりな「はじめて」エピソードをつづりま…

ウーマンエキサイトの読者のみなさんこんにちは! そんたんママです。夏野菜がまだまだおいしい時期ですね。

私の母は老後の楽しみで家庭菜園をやっています。帰省すると野菜をもらえるのですが、困るのはその量!

いろんな野菜を少しずつもらえるとありがたいのですが、いつもその年の豊作物ばかりどっさりと…。

今年はプチトマトばかりどっさりともらいました。

母の家庭菜園から大量のトマトをもらった

あまり日持ちしないうえ、息子はトマト嫌いなので、ほぼ私ひとりで消費することに。

そこで…

■夏のズボラ飯『トマトそうめん』で、いただきプチトマトを大量消費!



トマトそうめん

プチトマトを半分に切ってごま油で焼き、そこに麺つゆをぶちこんでアツアツのつゆを作ったら、冷たいそうめんにかけて大葉をちらせばできあがり。

大葉を包丁で切るのは面倒なので、私は手でバリバリっとちぎります。

冷たいそうめんに熱いつゆをかけるのは、単に冷ますのが面倒でさっさと食べたいからだったりしますが、暑い日に温かい麺をすするのもまたよしです。

トマトの酸味が疲れた体にしみわたる~。豚肉を入れるとさらにおいしいですよ!

パートから帰宅後、無心で作れる

トマトそうめんはきーちゃんが園に行っていていないときに、毎日のように食べているひとり飯です。

私は大抵、午前に野外でのパート、午後は在宅ワークで、お昼を家で食べることが多いです。そのお昼の1時間は、完全に気を抜いて過ごすことにしています。

この『トマトそうめん』は、ぼーっとしていても作れて、おいしい! トマトもたっぷり食べられる。最高!


ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.