2019年8月29日 13:00|ウーマンエキサイト

ムチムチの原因は遺伝? 育て方? 思うようにはいかない子どもの体型管理【ちひろの親子成長記録 第8話】


■息子もムチムチに成長中

母乳を飲む息子
息子は生まれてすぐは太っていなかったし完全母乳なので、ほぼ完全ミルク育児だった私とは体型は違う育ち方をするのだろうと思っていました。
主人は今も昔も痩せ型なので、顔も主人に似ているしそっちに似るのかな~と。


ムチムチして、私の小さい頃と似てきている…!
しかし生後3週間ほどで「あれ? 私の幼少期に寄ってきてない?」と気づきました。

母乳でもミクルでもムチムチだった気がする…
生後5ヶ月時点(離乳食が始まる前)で、母乳のみで9.5kgと1才児の平均にまで成長した息子。その様子を見て、私はミルクのせいで太ったわけじゃなかったんだ…と思いました。

離乳食が始まり授乳の時間もだいぶ減ってきましたが、順調に私の幼少期体型を辿っています。

たまに太りすぎでは? という声もいただきますが、食事量は平均より少食ですし、無理に与えているわけでもないのであまり神経質にならず息子の成長を見守りたいですね。

いろんな体型の子がいて当たり前だし、親に似るのも自然なことなので、他の子と比べて一喜一憂するよりも我が子の個性を精一杯愛したいなと思います。

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.