2019年9月3日 12:00|ウーマンエキサイト

2人目出産目前! 保育園に行きはじめた長男が「洗礼」を受けまくった話【2人目妊婦は楽じゃない! 第15話】

2人目妊婦は楽じゃない!

2人目妊婦は楽じゃない!

夫の転勤で引っ越した先で次男を妊娠。夫は多忙なためほぼワンオペ状態、未就学児の長男を抱えての妊婦生活、引越したばかりで知り合いもいない中、お手伝いナシ・里帰りナシでの出産体験。長男のときとは違う悩み…

4歳と0歳のぷにぷに兄弟を育児中のゆきです!
こちらの連載では現在1歳の次男を妊娠中のお話を書かせていただいてます。

今回は別記事でちらっと書いたのですが、2人目出産~産後の1ヶ月間、認可外保育園に長男りゅうを預けたときのお話です。

■強烈だった保育園の洗礼、病気をもらいまくった長男

長男りゅうは3歳頃までたま~に風邪をひくくらいで、ほとんど病気をしたことはなくとても健康でした。

そのため私自身も子どもの病気に関しての知識は甘く、預けはじめは病気をすると聞きながらも「うちの子は強いから大丈夫」と思っていました。

それが認可外保育園に預けはじめてから…、

長男、高熱(インフルエンザ含む)を何度も…

とにかく常に不調。
週5の預かりで契約していたにも関わらず、週2も行けてない状態に…

ゆき「今日もお休みか…今週ほとんど行けてない…これが保育園の洗礼ってやつか…!」

本当にびっくりするくらい病気を貰っていました。

なかなか預け先が決まらなかったこともあり、預けはじめた時点で私は臨月。このまま病気を貰いまくる状態で出産になってしまったらどうしようかと心配でした。

そして、当時保育園の送迎担当だった夫も…

夫「やっぱり…うちの母に手伝いに来てもらう?」

里帰りなし出産を夫婦で乗り切ると決めていたのに、ちょっと気持ちが揺らぎ、1度お断りした義母を呼ぶ話が再び出たほどでした。


ゆき「そういう時のために病気の子を預けられるところがあるの! まず調べてーーー!」

再度話し合い、いざというときにために一緒に病児育児について調べ、登録しておくということで話が落ち着きました。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.