台風で夫婦喧嘩勃発! 妻子を置いて出かける“危機感ゼロ”な旦那にイライラ【そんたんママときーちゃんの「はじめてづくし」 第12話】

そんたんママときーちゃんの「はじめてづくし」

そんたんママときーちゃんの「はじめてづくし」

ものつくりが好きな主婦のそんたんママこと、やまだそのこです。5歳になる息子のきーちゃんと、漫画家の旦那と気ままな3人暮らし。子育てのなかで体験したびっくり、どっきりな「はじめて」エピソードをつづりま…

ウーマンエキサイトの読者のみなさんこんにちは。そんたんママです。

今回は、ある台風の夜、旦那の行動にイライラさせられたエピソードを紹介します。

ちょっと田んぼ見てくる! 危機感のない旦那

最近では各地で台風や大雨による災害が増えていて、心配ですね。

わが家は自宅アパートのそばに川があります。

普段はちょろちょろと流れる程度なのですが、雨が降るとドッと増水するのでいつもハラハラしています。

■「避難が必要になったらどうする?」…からまさかの口論に!

去年の今ごろ、夜に向けて台風が近づいていました。

万が一、川が氾濫してしまったらどうしよう!?

不安な気持ちを整理しようと、旦那に「川があふれて家が浸水したらどうする?」と話をふると…。


今までなかったから大丈夫! 危機感のない旦那

楽観的ー! ち、違う~! そうじゃない!

「ほら、今まで平気だった川があふれたってテレビでやってるよ。大丈夫じゃなくなったときのことを一緒に考えようよ!」

と食いさがっても「大丈夫」の一点張り。

最終的には「もっと危機感持ってよ!」「そっちこそ心配しすぎ!」の口論に。

結局旦那は、台風が接近するなか、怒る妻から逃げるように仕事(ノマド)へと出かけて行ったのでした。

夫婦喧嘩から逃げる旦那

このとき、旦那の中には「今回の規模の雨なら大丈夫だろう」という予測と、「今考えるのは面倒だから大丈夫ということにしておこう」という気持ちが混在しているようでした。

私だって、もしものことを考えるのは面倒くさい!

でももし被災したら…、なんて考えると不安になる。

だから、話し合いたかったのにー!


ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.