無理せずマイペースでいきたい…。「人見知り母」のママ友事情【ポンコツ母でも子は育つ Vol.4】

こんにちは、ニタヨメです!
人見知りな私は、独身の頃から大人数よりも少人数の方が落ち着き、自分から話しかけることが苦手です。

恥ずかしいのですが、この歳になってもまだ人見知りしてしまいます。
がんばって話しかけるけど、そんなときはだいたい空回り。

この歳になってもまだ人見知りしてしまいます

周りはあっという間に仲良くなっていて、乗り遅れるパターンです。


周りはあっという間に仲良くなっていて、乗り遅れるパターン

人付き合いが苦手な私にとって、ママ友づくりはとてもハードルが高い…!

長女が幼稚園に通っていた頃は、それほど仲が良いママ友はいませんでした。

長女の幼稚園が終わってから、おしゃべりしたり、子どもたちを交えて遊ぶことはあった

長女の幼稚園が終わってから、おしゃべりしたり、子どもたちを交えて遊ぶことはあったけど、ママだけで集まって話したり、ご飯を食べた経験はゼロ。

話すときはいつも緊張していました。

ですが、それが「嫌」というわけではなく、そのときの自分にはベストな距離感だったので、それで良かったと思っています。

数年後、引っ越して長女は小学生、長男は幼稚園に通うようになりました。そこでは仲の良いママ友ができました。


こでは仲の良いママ友ができました

子どもが幼稚園のあいだにおうちにお邪魔して話したり。

母親になって(子どもを通してですが)子ども抜きでも遊べる友だちはいなかったので、とてもうれしかったです。

一時期「ママ友をつくらなきゃ」と、気を張って周りに合わせていたこともありました。でもやっぱり疲れてしまいました。

親になったからといって自分の性格は変えられないし、そんなに気を張らなくてもよかったのに…と、いまとなっては思います。

環境は変わっていくので、無理なく気が合う人と仲良くなれるといいな〜! と思います。

環境は変わっていくので、無理なく気が合う人と仲良くなれるといいな〜!


ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.