2019年10月17日 13:00|ウーマンエキサイト

3歳児に感情コントロールのテクニックを教えてみたら…【おばバカ一代 第16話】

こんにちは!甥&姪大好きおばバカ平八です!

今回は、本で読んだ「子どもが感情をコントロールしやすくなるというテクニック」を実践してみたお話です!

■ブロック遊び中、突然叫び出した甥

ある日、いつものように3歳の甥がブロックで遊んでいると…

「ウワーッ!!」と叫びながらブロックを壊す甥
大声で叫びながら、今まで作っていたブロックを壊しはじめました。

壊した後も気持ちが収まらないのか、ブロックを床や壁に叩きつけるように放り投げます。


平八「思ったように組み立てられなかったの?」 甥「うん」

どうも上手にブロックを組みたれられず腹が立ったようです。

こういったことはよくあるのですが、その時ふと本で読んだ話を思い出しました。

子どもの感情が高ぶった時に、感情に名前をつけてあげると良いんだっけ…

感情に名前をつけてあげることで、子どもが自分の感情を把握でき、その感情への対処やコントロールが上達するという話です。

早速やってみよう。平八「そっか~、悔しくて腹がたったんだ」

でも物を投げるのはあまり良くないね。もし同じようなことがあったら「くやしい!」って言ってみて。

その後またブロック遊びを再開した甥。

しばらく見ていると、また思うようにいかないようで


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.