自分らしく生きたい! 理想のおばあちゃん像を求めた母が気付いた本当の気持ち(後編)【息子愛が止まらない!! 第25話】



■自分の気持ちを認めたことで、元の姿に戻った母

その後…

自分の気持ちに気づいてからは孫から「ばあば」と呼ばれても気にならなくなったよ。でも家族から言われるのはやっぱりちょっと嫌だな(笑)。

「自分は自分! おばあちゃんというイメージなんか捨てちゃえ!」

そんなふうに意識を変えることで、悩みは晴れたようです。

ただ、人に伝えられずに一人モンモンとしていたことも良くなかったのかもしれません。

打ち明けてからの母は、憑き物が取れたようになんだかハツラツとしていました!

ちなみに「まだまだ現役でありたいから」という理由で、母は家族に「ばあば」と呼ぶのをやめてもらいました。

現役であり続けたいからこそ、日々の体力作りや食生活などに気をつけている母。

だから、周りがモチベーションを下げる発言はやめてね、ということです。

周りから「おばあちゃん」呼びされたら身も心も老ける気がするの。だから私を「おばあちゃん」って呼ばないでほしいんだよね!

私たちもよく母親になってから「〇〇ちゃんのママ」だけでなく、「○○ちゃんのオバちゃん」なんて呼ばれることもありますよね。

名前で呼ばれないと、自分じゃなくなるような何とも言えない感覚…

それに「○○ちゃんママ」ならまだ良いけど…「オバちゃん」はやめて欲しいなぁ…なんて思ったことないですか。(私だったらやっぱり「オバちゃん」って呼び名は嫌です!)

それがさらに「おばあちゃん」になるわけですから、戸惑うのも無理はないのかなと思いました。


ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.