勉強は好き? 「遊びたい」「疲れた」子どもの集中をどう持続させるか【おててつないで 〜なかよし兄妹の癒され日記〜 第44話】

おててつないで 〜なかよし兄妹の癒され日記〜

おててつないで 〜なかよし兄妹の癒され日記〜

とびきり可愛いイラストで兄妹の日々を綴る人気インスタグラマー、鈴木し乃さんの書下ろしコミックです! 2012年生まれの男の子と2015年生まれの女の子の、写真には写らない愛らしい姿や行動をママ目線で…

宿題(プリントなど)、家庭学習(内容自由…自由とは?)、計算練習、音読、ストレッチ…。すべて親の採点と内容のチェックと捺印必須!

入学前はあまり深く考えていませんでしたが、小学生の息子の「持ち帰ってくる課題の多さ」よ…。

以前から気まぐれに「テスト屋さん(塾?)ごっこ」などと言って自ら机に向かうことはありましたが、習慣とはならず、どうやって集中力を持続させたらいいものか悩む日々です。

(テスト屋さんごっこは入学前にブームが去ってしまった)

それまでは毎日「楽しく過ごす」ことだけを追い求めていた息子に、急に「さぁ1年生! 切り替えて勉強、勉強!」と言ってもうまくいくはずもなく。

私が口うるさくまくし立てて「勉強」に対して、

「やらされてる」「怒られる」「面倒くさい」というネガティブなイメージを持たせるのだけは何としても避けたい…。

そんな悩ましい日々を送る中、ほぼ毎回(いずれか)出される息子からの要求はだいたい以下の4つ。私の対処方とともにご紹介。

■宿題やりたくない? 子どもの要求


▼遊びたい…


おててつないで~なかよし兄妹の癒され日記~
「下校の勢いのまま外に飛び出したい」「ゲームがしたい」
遊ぶのはおおいに結構だが、放っておくといつまでも遊び続けるので腕時計を持たせます。

▼眠い…


おててつないで~なかよし兄妹の癒され日記~
ダラダラ・イライラの原因はだいたいこれ。

▼なんか食べたい…


おててつないで~なかよし兄妹の癒され日記~
帰宅してすぐに小腹を満たしても宿題を始めた途端にまた言う。口寂しいのか、なんなのか…?


ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.