2019年12月5日 12:00|ウーマンエキサイト

子どもの好奇心を刺激し楽しく学べる! 我が家のスマートスピーカー活用法【子育てログ!リンゴ日和。 第22話】

■スマートスピーカーを導入、子どもたちの使い方は…

わが家のリビングにはスマートスピーカーがあります。
スマートスピーカーはリビングに置いてある
いろいろ便利な使い方がありますが、私は主に音楽を聴くときに使用していました。

しばらくすると、長女が音楽を聴く以外のことで頻繁にスマートスピーカーに話しかけていることに気づきました。

長女「イルカの鳴き声を聞かせて!」 
スマートスピーカーでイルカの鳴き声を聞いてみたり、ほかにも、ゾウ、クジャク、クマ、の鳴き声などを聞いたりしていました。横で見ていて、これは赤ちゃんなど小さい子に聞かせてあげてもすごくいいだろうなと思いました。

それから次女は新幹線が好きなので、よく「新幹線の音を聞かせて」といっていました。
次女「新幹線の音を聞かせて」
ほかにも、電車の音などを聞いたりして楽しんでいました。簡単にいろいろな音を知ることができるというのは、子どもたちにとっては楽しく学べる良い機会になっていいなと感じました。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.