2019年12月4日 12:00|ウーマンエキサイト

私って超人? 不眠だけどスーパー元気だった妊婦時代、出産後まさかの変化が…【M子ママのずぼライフ 第22話】

ウーマンエキサイトをご覧のみなさまこんにちは。

もうすぐ2歳になる女の子のママ、M子です。

最近では家事が残ってても夫が起きてても何がなんでも22時には寝るというマイルールを作って実行しているためすこぶる元気な私。

が、思い返してみると妊娠中って寝る時間は山ほどあったのに全然寝てなかった気が…。

そういえば睡眠トラブル多かったなぁ…。

今回はそんな妊娠中のお話です。

■妊娠中なかなか眠れなかったM子

妊娠中、とにかく毎日眠れなかった…

普段寝つきが良いM子でしたが妊娠中はなかなか眠れずにいました。


よく眠れるCDを借りてきて聴いたりしてみたけど、全く眠れん…!

私にとっては、素晴らしいほど効果ナシ…。

寝よう寝ようと思う時、余計にねむれなくなるのが、人間というもの。とりあえず眠くなるまでひたすら本を読んでたりした。

よく眠れるCDさえも効果がなかった睡眠事情。

ここまでくるともう無理に寝ようとするのは諦めることにして、きっと子どもが産まれたら本なんて読んでる時間ないだろうと思いひたすら読書したりしました。

特に育児書なんかはこの時期に読んで子育てについての方針を考えたりしてました。

あとマタニティブルー的なネガティブモードになった日はめちゃくちゃ笑える本を読んで1人テンションあげてました。

そんなんで熟睡できた時間は毎日3、4時間くらいだったんじゃないかと思います。

■このままだったら、夜中の授乳も余裕かも!

しかし、そんなに眠れないにも関わらず...

かといって、昼間も眠くなるわけでもなく。もしかして私って超人? スーパーレディ?

実際は妊娠中のホルモンの変化とか色々理由はあるのでしょうが、当時はたくさん寝なくてもめちゃくちゃ元気なもんだからこんなことを考えていたM子。

これなら子どもが産まれても夜中の数時間おきの授乳とか、余裕なんじゃないの!?


きっとこれは産後に元気に子育てするために授けられたパワーなんだ…!これならいける…!

この時は寝なくても元気という症状がママという存在に備わる特別なパワーかなんかだと思ってました。

ところが…


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.