1歳から昼寝なし22時寝だった息子が、昼寝2時間21時半就寝になるまで【息子愛が止まらない!! 第28話】

息子愛が止まらない!!

息子愛が止まらない!!

泣けるときも怒っちゃうときもあるけど、魔法の言葉「まぁいっか!」で楽しく乗り越える! 元気すぎる息子きっくんを毎日追いかけまわしている、新米お母ちゃんの日々をお届け。

こんにちは! 体力満点の息子に毎日振り回されっぱなしの、ねここあんな。です。

今回はそんな元気いっぱいの息子の「寝かしつけ事情」について!!

息子の寝かしつけには散々苦労してきました。

それは、1歳になったあたりから「昼寝なし」があたりまえになってしまったこと。

一番しんどかった頃は、朝7時に起きて、昼寝もなく22時就寝という生活が続いていた頃でした。(しかも必ず、午前か午後には外に遊びに行っていました)

たとえ午前中に公園や支援センターに行ったとしても、帰りの車で寝ない!

きっと車の中で寝てくれる、そう期待していただけに毎度ショックが大きかったです。

運よく昼寝を1時間ぐらいしてしまった場合、23時~0時に寝るなんてこともありました。

それはそれできつい…。

正直「寝かしつけ」は当時の私には苦行でした。

もちろん「部屋を暗くする」「テレビはつけない」など努力はしているのですが、それでもなかなか寝ついてくれなかったのです。

■「昼寝なし22時就寝の息子」が保育園でお昼寝をし始めたら…

現在はと言うと、今年の夏から保育園に通い出したことでお昼寝を挟むように。

あの息子がお昼寝をしている…だと…!?

どうやらみんなと一緒だと眠りやすいようなんです。

ということは、いくら保育園で活動しているとしても、夜の寝つきは悪くなるのでは…

保育園に行き出してからの息子のタイムスケジュール。

恐れていたことが見事に的中!!

お昼寝を挟む習慣ができたことで、夜21時前後は眠そうなそぶりも一切しなくなり、元気いっぱいです!!

きれいに2時間ずれ込んで、23時寝が定着してしまいました…!

これには秋ごろから頭を抱えていました…

しかも絶賛イヤイヤ期中なので、

「寝室にいかない」「遊びたい」「部屋は明るくして」「歯を磨きたくない」

と、“眠り”を連想させるものへの反抗がすごいです(笑)


ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.