2020年1月16日 10:00|ウーマンエキサイト

新年は生活をリセットするチャンス! 私が今年、実現したい「子育て目標」はコレ【うちのひと観察記。 第28話】

こんにちは。こいしさんと申します。4歳差の姉妹を育てる主婦です。

今回は新年1発目の記事ということで、子育てにおける今年1年の目標について、つづりたいと思います
皆さん、明けましておめでとうございます! 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、新年1発目の記事ということで、子育てにおける今年1年の目標について、つづりたいと思います。

■忘れ物をしない!


忘れ物をしない!
これは7歳の娘と私の目標です。

娘は昨年1年生になりましたが、小さいものから大きいものまで、何かにつけ忘れ物をすることが多かったんですね。

小さいうちから忘れ物をすることに慣れるのは良くないなぁ…とは思いつつも、私もつい忙しいことを言い訳にして、持ち物を確認し忘れることが多かったんです…。

今年は、意識して娘と忘れ物ゼロを目指したいと思っています…!

■自分の都合で怒らない!

自分の都合で怒らない!
子どもと生活をしていて、まったく怒らない、というのは100%不可能です(※私調べ)。

イラッとしたり、カッとなったり、いろいろなことがキッカケで、子どもを怒ることがあると思います。

が、その原因をたどると、じつは子どもにだけ原因があるわけではなく、仕事の都合や、朝起きれず時間が十分にないなど、自分にも少なからず原因があるのだ、ということに気づきました。

本当に伝えたいシーンで、気持ちがちゃんと子どもに伝わるように、無駄に怒る時間を減らしたいです。
(できるやろか)


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.